日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「昭和40年男増刊 総集編 俺たちが愛した昭和の女神たち」

俺たちが愛した昭和の女神たち 2020年10月号 [雑誌]: 昭和40年男増刊 総集編
隔月刊の「昭和40年男」は、定期刊の合間に過去記事をテーマ別にまとめた総集編が出ています。
この前の増刊が「俺たちが愛した昭和の男たち」とこれも面白かったのですが、今回は「俺たちが愛した昭和の女神たち」と題し、私的にどストライクの女性アイドルの大特集。
表紙はアグネス・ラムのビキニですよ!

PART1:俺たちが愛したバーチャルな女神たちとして、フィクションの中の女性たち。
友里アンヌ/峰不二子/『750ライダー』委員長/キューティハニー/山葉 圭/間宮悠乃/白鳥のジュン

次にPART2:俺たちが愛した女神たちの活躍大検証として、アイドルを。
キャンディーズ/松田聖子/中森明菜/Wink/アイドル四天王(中山美穂工藤静香南野陽子浅香唯)/花の中3トリオ.etc/真屋順子/八千草薫

その次は、PART3:俺たちが愛した女神たちが大いに語るとして、当時を振り返ったインタビュー集
研ナオコ/石野真子/岡田奈々/香坂みゆき/斉藤由貴/石川ひとみ/太田裕美/庄野真代/山下久美子/島田歌穂/畑中葉子/オールナイターズ


最後はPART4:俺たちが愛した海の向こうの女神たちとして海外の女性たち。 
映画の中のヒロイン/オリビア・ニュートン・ジョン/ノーランズ/カイリー・ミノーグ/シンディ・ローパー/アグネス・ラム

昭和40年男子が青春時代に何かを感じた女性たちばかりです。
アンヌ隊員の章では、「ウルトラマン」のフジアキコ隊員や「帰りマン」からは坂田アキ、「-A」からは南夕子隊員と隙がないセレクト。
750ライダー」の委員長は今でも理想の女の子です。
アイドルは肝心の伊代ちゃんの記事がないのは残念ですが、小~中学生の頃はキャンディーズ大好きでしたし、中森明菜は今でもwalkmanで聴いています。ほんと上手いわー。
そして岡田奈々。既に還暦を越えているのに可憐という言葉が今でも似合う。もっと女優業やって欲しいなぁ。
海外はやっぱり時代を感じますが、ソフィーマルソーとかフィビー・ケイツ、ブルック・シールズは今見ても十分かわいい。
そして、アグネス・ラム。
ダイナマイトボディだけど決していやらしい感じじゃなくて”ザ・健康美”!って感じ。
今どんな女性になってるだろう…。

アイドルは永遠です。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村