日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ユーリ!!!onICE」

 amazonプライムビデオで観てます。途中まで観てたんだけど、忙しくて全部見れておらず、最初から観直し。珍しい男子フィギュアスケートのドラマ。
 まずDEAN FUJIOKAのオープニング「History Maker」が良い。全編英語詞なんだけど、広がりがあってドラマに合っています。

 主人公の勇利、伝説のトップスケーターで勇利のコーチの為に現役を引退して佐賀県長谷津(唐津がモデル)まで来てしまうヴィクトル、ヴィクトルにシニアデビューの振り付けを約束していたが、約束を忘れ勇利のコーチ就任を宣言したヴィクトルを追って来日するもう一人のユーリ(ユーリ・プリセツキー)。この3人が織りなすフィギュアの世界。

 オリジナルアニメですが、これだけのスケーティングができるのは、プロでないと不可能。さすがに実写では無理です。昔、倉本聰の「時計 Adieu l'Hiver」というフィギュアスケートの映画の映画がありましたが、いつまでたっても主人公役の中嶋朋子野スケート技術が向上せずいドラマもいまいちでした。
 
 まだ半分までしか観ていませんが、今月でamazonプライムビデオから外れるようで何とか最後まで観ようと思います。