日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

引退


 安室ちゃんが引退するそう。
 安室ちゃんも40歳。今年デビュー25周年ということは15歳でデビュウ。小室サウンドの申し子。一時は"アムラー"なんて安室ちゃんのファッションを真似する女の子が沢山いましたねぇ。
 

 引退って宣言して辞めるので印象的なのはやっぱり山口百恵。任期絶頂の時に潔く引退。しかも引退後表舞台に出ることは一切なく引退を貫いている。
 キャンディーズも「普通の女の子に戻りたい」といって1978年、後楽園球場のファイナルカーニバルをもって解散しましたが、蘭ちゃん、スーちゃんはその後女優として復帰。美樹ちゃんのみが市井の人に。キャンディーズの中では美樹ちゃんが一番好きでした。

 1作作ることに毎回引退するというのは宮崎駿。どうせやりたくなるのに毎回引退々々いうのはある意味詐欺。

 サッカーの中田英寿ももうサッカー選手としての復帰はないでしょう。一生分稼いだのかな。

 サッカーでいえば、ほぼ同い年で現役を貫くキング・カズ。彼に引退の2文字はない。

 個人的には生涯現役というのが一番望ましい。引退は自分で決めるんじゃなくて周りが決める。ほっといても売れなくなれば引退。もっとも、それは決してかっこよいことではありません。ただ一度人前に出て魅了した人の責任じゃないかと思います。
 噺家は高座で死ぬことが本望だろうし、ボクサーもリングで死ぬのは本望に違いない。宮崎駿だって鉛筆持ちながら机に突っ伏して死ぬことが彼の生き方で、引退引退言うのは見苦しい。そこまで全身全霊をかけて作品に臨んんでいるというのはわかるけど。

 サラリーマンと違って、みんな望んで出た世界なのだから、引退、定年退職を勝手に決めないでほしい。
 一方でサラリーマンは定年退職しても会社にしがみつこうとしたり、定年後のコミュニティで昔の組織を引きずったりして見苦しいことこの上ない。サラリーマンこそさっさと引退して、過去を引きずらず新しい世界に飛び込むのが正解。

 安室ちゃんの引退は残念ですが、引退して何やるの?まだ40歳。中田みたいに自分探し?