日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「空手バカ一代」

 youtubeのTMSアニメ55周年公式チャンネルでは、昔懐かしアニメを沢山アップされていて無料で観れます。
 昨日から「空手バカ一代」がアップされていて、つい見てしまいました。
 好きだったんですよね、「空手バカ一代」。原作読んでいなかったので主人公は飛鳥拳だと思っていたら、原作は極真空手大山倍達の半生記の物語だったんですよね。


オープニング集 空手バカ一代


 「俺は男だ!」を見て剣道がやりたかったり、「柔道一直線」を見て柔道やりたくなったり、「巨人の星」を見て野球がやりたくなったけどグローブ買ってもらえなかったり。色々あったんだけど、子どもの頃、”習い事”って一切させてもらえなかったのね。「空手バカ一代」も見てて、極真空手やりたくなったんだけど、案の定習わしてもらえなかった。
野球チームもなくて、小学5年生の頃地域の野球チームに誘われてひと夏やったけど、その頃には野球熱も冷めていて、夏休みといえば午前中に特撮とかアニメとかの再放送をやっていて野球よりもそっちの方が面白くなってたのね。

 姉貴は、書道、オルガン教室、英会話、学習塾いろんな習い事をしていてすごく羨ましかった。
 
 ストイックな特攻帰りの飛鳥拳が焼け跡の中、空手一筋で身を立てていく物語。随所に出てくる空手の実写がまた興味をそそります。

 今となっては、空手にしても柔道にしても剣道にしても相手を倒すとか、拳とか竹刀で叩かれるというのは耐えられないので、結果的にやらなくてよかったかもw。基本痛いの駄目なんです(^_^;)。その点弓道はたまに弦で腕を払ったりすると痛いけど、痛い事はありません。

 TMSアニメ55周年公式チャンネル期間限定話数限定ですが、「キャッツアイ」「ルパン三世」「コブラ」「あしたのジョー2」「侍ジャイアンツ」などなど、今見ても十分面白い。暇な人は是非。

 ルパン三世#死の翼アルバトロス は見ていない人、必見です。
 

“トムス・エンタテインメント”YouTubeチャンネル開設!「ルパン三世」ほか130タイトルのアニメ無料配信


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村