日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

パンデミック

中国・武漢市で発生した新型コロナウィルスによる肺炎の感染拡大が止まらない。
中国共産党はウィルスの拡大じゃなくて、噂の火消しに躍起になっていて、SNSの書き込みは即削除されるとか。そんな事をしている場合じゃないんじゃない?
遂に本日、武漢市では、航空便や鉄道の運行が停止され街全体が事実上封鎖された。相当焦ってる感じ。
しかも週末から始まる春節。日本にもたくさん中国からの観光客が訪れる。日本での流行も時間の問題。日本以外の他の国にも旅行客は行くでしょうから、今後どこで発生してもおかしくはない。

22日の中国国家衛生健康委員会の発表で、感染者500人以上、死亡者17人。致死率は3.4%ですが、何しろ中国ですからこの数字を鵜呑みにはできない。
本当に怖い。

こういったウィルスは、身体の弱っている人、老人や子どもが感染すると致死率が格段に上がる。
春節の終わる30日以降の感染状況が、今後の鍵ですね。

取り敢えず先週位から通勤の際はマスクをつけるようにしています。
満員電車なんて保菌者いたら一発で感染しちゃいます。
気を付けましょうね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村