日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

小島一慶さん

 小島一慶さんが肺癌で亡くなったそう。享年75。

 特に70年代に一世を風靡したアナウンサーさんでした。

 最近亡くなったザ・ドリフターズマペットにしてた「飛べ!孫悟空」のナレーションとか、「ぴったしカンカン」の久米宏さんの次の司会が有名ですが、私的にはラジオ「一慶・美雄の夜はともだち」が印象深いです。

まだ小学生の頃。
テレビは一家に1台で、好きな番組はなかなか見れませんでした。そんな時に楽しみだったのはラジオ。最近はラジオを頻繁に聞くことはなくなりましたが、私たちの世代までは間違いなくラジオは友達でした。

 「夜はともだち」通称”夜とも”は、私がラジオにはまるきっかけを作った番組。夜の12時から怪談のラジオドラマ「夜のミステリー」があり、それ以外にも漫画、「ブラックジャック」や「マカロニほうれん荘」とか主にチャンピオン系の漫画のラジオドラマをやってました。同じ頃、ニッポン放送の「キリンラジオ劇場・スペースロマン」でサイボーグ009とかやってて、ニッポン放送も聞くようになりましたっけ…。今でもラジオドラマ結構好きです。私のラジオ遍歴はいずれまた。

 小島一慶さんは、管理職への異動を断ってフリーに。その後女性問題が度々あって、最近はあまりお仕事をされていませんでした。一時は久米宏の後を継ぐ名アナウンサーになると思っていたのですが、特にTVのお仕事での女性問題は厳しいですね。

 軽妙な話術は、常にラジオの前の私をたのしませてくれました。
 一緒にやっていた林美雄さんは2002年鬼籍に入り、その後何世代かを経て、「夜はともだち」の最後のパーソナリティ松宮一彦さんは99年に自死された。

 大林監督、志村けんさんや岡江久美子さん、最近は久米明さんも鬼籍に。
 もちろん順番ではあるけれど、自分の青春時代を彩った有名人が最近次々と亡くなっていて寂しい限りです。

 ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村