日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

テレワーク時のBGM

 集中しないといけない時や考えながらしないといけない時は、BGMなし、もしくはモーツァルトとかの”リラックスできる音楽”を小さくかけてやってますが、今日のAMは単純作業だったので、スーパーロボット主題歌集を流していたらやたら作業効率が良かったw

懐かしのロボットアニメ主題歌集
70年代~80年代のロボットアニメの主題歌は、ほんと元気が出ます。特に「マジンガーZ」他渡辺宙明作曲の作品のリズムはたまらなくいいわー。ちなみに「マジンガーZ」は主題歌もいいけど、次の2曲が最高にかっこいい。

空飛ぶマジンガーZ

紅の翼 ジェットスクランダー(マジンガーZ)
それまでマジンガーZは空を飛ぶことができなかった。そこに目を付けたドクターヘルは”空飛ぶ”機械獣を送り込む。苦戦するマジンガーZデビルマンが援軍としてやってくる。そしてマジンガーZの飛行用アタッチメント「ジェットスクランダー」が完成、機械獣軍団と悪魔軍団をデビルマンと共闘してやっつける。この曲とともに初めて飛行するマジンガーZすげえ興奮したのを今でも覚えています。

あと「Zのテーマ」イントロのトランペットがかっこいい!歌詞もよい!

Zのテーマ

 ♪人の頭脳加えた時に、マジンガーZマジンガーZ、お前こそ未来もたらす。
 「そーだよなーパソコンなんてただの箱、俺が使ってやって初めて意味のあるものを生み出せるんだよなー」とかw

基本歌詞のないBGMが邪魔をしないでよいですが、選曲は作業によりけり、って感じですね。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村