日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

愛と書いて”めぐみ”と読む。

TBSドラマ「パパはニュースキャスター」で主人公の鏡竜太郎演じる田村正和が女性を口説く時「愛情の『愛』と書いて『めぐみ』、愛に恵まれるように」といい、12年後、鏡のもとに3人の”愛”と書いて"めぐみ"がやってくるコメディ。

 二枚目が二枚目をやる時代から、二枚目が三枚目をやるようになったさきがけのような人ではないかと思います。
 でも、田村正和の演技は、二枚目だろうと三枚目だろうと変わらない。それが逆に面白かった。

 白眉はやはり全43作作られた「古畑任三郎」。犯人役が豪華で、工夫を凝らしたトリックを簡単に見破る古畑任三郎。ひょうひょうとした立ち居振る舞い、コメディリリーフ今泉慎太郎(西村雅彦)との掛け合いが絶妙に面白かった。
 これも田村正和は、決してコメディをやっている風はなく、それでも田村正和が画面に出るとそれだけで面白いという稀有な役者さんでした。
 主演された他のドラマは田村正和以外でもできますが、古畑任三郎だけは田村正和以外に考えられません。

 先月3日に亡くなられていたそう。享年77。
 楽しい時間をありがとうございました。