日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

久しぶりの講習会。

 昨年1月に所属する会での月例講習会がありましたが、その後コロナ禍の影響で全ての講習会は中止に。県連支部講習会も同様に中止になり、1年以上ぶりに今回支部講習会があり参加してきました。
 コロナで弓道場が臨時休館し、1回目の緊急事態宣言が解除されて以降、ほぼ毎週土日練習しているものの、やはり上位者からの指導がないと、自己流になってしまいます。
 信頼できる先生に観て頂き、指摘を受ける事はやはり大切です。
 今日も5立10射ほど見て頂きましたが、案の定自分ができていない事を的確に指摘され、その解決方法も教えて頂ける。注意点を教えて頂けるだけでも参考になりますが、どうやったら直せるのかは、教えて頂かないと遠回りになります。
 また、自分が気にしていなかったポイントも教えて頂けるのは、すごく有難い。

 昇段審査までちょうど1ヶ月。審査が近い状況での指導は、余計に混乱することがあるので今回の講習会は受講を迷ったのですが、やっぱり行ってよかったと思います。
 今回昇段できればよし、仮に駄目だったとしても次の審査までの課題が見つかったということで…。

 ご指導いただいたことを1つでも審査でだせるよう頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村