日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

誰かを殺して自分も死ぬってのやめようよ。

物3本、無差別襲撃計画か 事件前、駅に放火疑い―受験生刺傷・警視庁

 東京大前の路上で受験生ら3人が切り付けられた事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された高校2年の少年(17)は、襲撃に使った包丁のほかに、刃物2本と可燃性液体を所持していた。警視庁少年事件課は、少年が受験生を狙った無差別襲撃を計画した疑いがあるとの見方を強めている。■ 同課によると、少年は15日午前8時半ごろ、東大農学部正門前の歩道で、学生服の上着ポケットから刃渡り約12センチの包丁を取り出すと、突然駆け出した。近くにいた男性(72)を切り付けた後、女子高校生(17)と男子高校生(18)に次々と襲い掛かった。■ 男性は付近の交番に駆け込み、「若い男に刺された」と助けを求めた。近くにいた警備員に刃物を取り上げられ、座り込んだ少年は、駆け付けた警察官に逮捕された。襲撃に使用した包丁とは別に、ナイフとのこぎりの計2本、可燃性液体約3リットルと着火剤を所持していた。■ 東京メトロによると、約150メートル離れた南北線東大前駅では事件直前、駅構内の4カ所で放火とみられる不審火があった。■ 防犯カメラには、少年とみられる男が刺傷事件の約5分前、改札内で着火剤らしき物に火を付ける様子が映っていた。男が改札を出た後、柱や現金自動預払機(ATM)の裏、通路で次々と炎が上がり、近くにいた駅員が消火器で消し止めた。けが人はなかった。■ 少年は警視庁の調べに「近くの駅で火を付けた」と供述しており、少年事件課は関連があるとみて調べている。(2022年01月16日07時04分・時事ドットコムニュース)

 世を儚んで、というなら勝手に樹海とか行って死んでください。
 無関係な人を襲う無差別殺人ほど不条理なものはありません。

 しかも高校2年生でしょ。まだ1年あるじゃん。「ドラゴン桜」見て勉強に取り組めばもしかしたら合格するかもしれないじゃん。

 もし同じようなことをしたいと思った人がいたら、以前も紹介しましたが2015年3月17日にこのブログで書いた記事「何故人を殺してはいけないか。」を読んでみてください。↓ 
何故人を殺してはいけないか。 - 日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

 幸いなことに被害者の方は、命に別状なかったようでちょっと安心ですが、犯人の少年、一生かけて償え。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村