日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

もしかして幸運。

 平成の後半から百貨店の売上が減少して、閉店、合併、倒産など、令和の今では風前の灯。まさかそごう・西武百貨店まで売却されることになろうとは…。
 出版業界も廃刊休刊の嵐で、大変厳しい状況です。

 今の会社は、そういった時代の流れの影響を受けず、しかも根が真面目な会社なので、自分が入社してから営業停止するほどの不祥事も起きていませんし、給料の遅配もなく、基本給は決して高くはありませんが毎年ベースアップもしています。

 今の会社に入る前に違う会社にいたのですが、そこも当時はまだ上場もしていなかったけど、お給料はよく、今は上場もしてよい会社になったらしい。内実は知らんけど。

 実は、新卒の時に就職試験を受けた会社が百貨店だったり、出版関係だったりして、その頃は将来こんな斜陽の業界になるなんて夢にも思いませんでした。
 時はバブルの入口の頃で、同級生は銀行や証券や旅行会社にいって、証券会社に就職した人は新卒なのにボーナス100万貰ったなんて話もしていました。しかしその証券会社も今はなく。みんな今何をやってるんでしょう。。

 考えてみれば、大きな山もなかった代わりに、谷底を経験することもなかったのは、今の会社に拾って貰えたからで、間違って百貨店や出版社に入っていたら大変だったかも。
 あ、ゲーム会社のnamcoも受験しました。のちに合併するバンダイも。両方とも1次で落ちましたけど(^^;)。バンダイは集団面接までいったかな。

 栄枯盛衰とはよく言ったもので、自分が就職をした30年くらい前に羽振りが良かった業界は軒並み青息吐息。
 そういった中で、今の会社を選んだ当時の自分の慧眼を褒めてあげたい。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村