日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ChromeBook買っちゃった。

悩んだのですが、試しに買っちゃいました。
 ASUS ChromeBook DetachableCM3って機種↓ 
ASUS Chromebook Detachable CM3 ノートパソコン(10.5インチ/日本語キーボード/インカメラ・アウトカメラ/WUXGA/MediaTek MT8183/4GB・128GB eMMC)【日本正規代理店品】【あんしん保証】CM3000DVA-HT0019/A
  画面は10.5インチと小型。画面とキーボードが分離できて、タブレットとしても使用可能。
 タッチペン付(収納可で収納時充電できる)


appleエコシステムとかgoogleエコシステムとか、最近ビジネスにおける「エコシステム」というのが流行っています。
 
 iPhoneを核として、ipadMac、applewatchなど、apple製品を使うことでその効果を最大限に発揮するのが「appleエコシステム」と呼ばれています。
 これって昔からありましたが、通信環境が飛躍的に向上したことで更に加速しています。

 一方のgoogleエコシステムは、googleが情報収集とシステム活用を進める為に構築しているシステムで、”ハード”を売る為のappleとは逆の発想。

 iPhoneを使って思うのは、本当によくできたハードですがソフト面でいうとgoogleの方が使いやすいなということ。
 appleは確かにいい製品を作っているとは思うのですが、いかんせん音楽や動画、美術、画像制作に特化されていて、ビジネスユースでは、windowsが主流になっています。
 ハードを売ろうとしていないgoogleエコシステムの方がwindowsと相性がいいと思います。

 そんなgoogleが更に安価にgoogleエコシステムに接続してもらうべくここ数年力を入れているのがchromebookというパソコン。
 OSは、マイクロソフトwindowsではなく、google開発のchromeOS。
 基本的にPC本体にソフトを常駐させずにクラウド上に保管をする。その為に、多くのRAM、ROMを必要としない。
 PCが壊れても、保管しているデータはクラウド上にあるので、消えてしまうことはない。当然データの移行作業もいらない。
 起動時間も5,6秒程度と爆速。

 ネット接続していないと使えないのかと思っていたら、chromebookに残っているキャッシュを使いそこで変更をしたものは一次的にchromebook内に保管し、次に接続したときにクラウド上にアップされますので、必ずしもネットに繋がっていなくても作業はできます。
 
 さてどんな使い方ができるかな。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村