日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

声優さんの旅立ちに思う。

清川元夢さんが亡くなられた。享年87。
エヴァンゲリオンの冬月先生。私的にはアムロの父親、テム・レイ
先月は、小林清志さん。言わずと知れた次元大介。「妖怪人間ベム」のベムも小林さん「荒野の七人」のブリッド(ジェームス・コバーン)も。

よく考えてみれば、70年代のアニメの声を当てていた人って結構亡くなっています。
宇宙戦艦ヤマト」第1作の第1艦橋メンバーも
沖田艦長(納谷悟朗
古代進富山敬
島大介(中村秀生)
真田さん(青野武
徳川機関長/第1艦橋要員じゃないけど佐渡先生(永井一郎
が既に鬼籍に入っており、
存命なのは南部(緒方賢一他)、太田(安原義人)、相原(野村 信次)、森雪(麻上洋子/一龍斎 春水)だけ。

声優さんも既に第2,第3世代になってきている。そりゃそうか。自分だって10年経たずに年金支給年齢になるんだもんなぁ。もらえるかわかんないけど。


そういう意味では、慣れ親しんだ声はできれば他の人に代わって欲しくないのがオールドファン。
サザエさん」「ちびまる子ちゃん」はCVが変わってからは見なくなってしまったし。「ドラえもん」は2005年に旧声優陣から変わってもう17年も経っていますが、刷り込まれた初期メンバーが忘れがたく交代以降は見ていません。

求められて第一線にいられるのは幸せですが、本当に求められているのか社交辞令で求められているのかをちゃんと見極めないといけないと思っています。
恐らく、自分の時代はもう終わったんだなと思います。
後は後進に委ね、悠々自適に暮らす季節がやってきたってこと。
あぁ、憧れる悠々自適、晴耕雨読

ご冥福をお祈りいたします。
素敵な作品に花を添えてくれてありがとうございました。