日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

白湯。

最近の飲み物は”白湯”。
会社では炭酸水。

昔は、缶コーヒーだったり、もう30年近く前、カルピスウォーターが出たばかりの頃は好んで飲んでいました。
10年くらい前から会社で炭酸水を飲むようになりましたが、家では、お茶かコーヒーでした。

最近は会社では炭酸水ですが、家では白湯。やかんで沸かしてそのままマグカップに入れるだけ。楽です。

白湯というと思い出すのは「あしたのジョー」。

丈の永遠のライバル力石徹が、丈の階級であるバンタム級に降りる為過酷な減量をする。
飲まず食わずで減量を続ける力石がついに限界となり、ドアを壊し水を求めるが、蛇口のハンドル全てにハリガネが巻かれている。そして白木葉子が「私がやった」といって現れる。
「わたしがやったことです…ごめんなさい
 こうなるだろうということはわかったの…
 でも、乾きに乾ききった身体にいきなり冷たい水を飲むと、
 身体をこわすと先生から注意されていたので…。

 でも、ここに白湯があります。お飲みなさい。
 力石君…私はあなたが乾きに耐えかねて減量を諦めたということを悲しんでいません。それより、あなたが少しでも、ほんの少しでも人間らしい弱さを
 持っていてくれたことがとても嬉しいの。
 さあ、お飲みなさい。一息にこれを飲み干して…
 もとの溌剌とした力石くんに戻るのよ!

 もし、この一杯が原因で減量に失敗したのなら、私、おじいさまにお話しして、
 試合のほうはどんな手を打ってでも中止させてあげます。」

そして力石は、こう言ってコップの白湯を床にこぼします。

「あ・・ありがとう、お嬢さん…そのお気持ちだけ…
 ありがたく飲ませていただきます。もう少しで…くじけるところでした…。
 お嬢さんのそのなみだを見て、決意がさらに固まりました。
 もう今夜、カギも見張りもいりません。本当に大丈夫。ありがとう、お嬢さん。
 今夜はぐっすり眠れそうです。お休みなさい」


それから力石は丈打倒に向けて迷いなく進んでいきます。

ま、私が白湯を飲んでいるのと一緒にはできませんが、水とかそれを温めただけの白湯はある意味究極かなーって思います。

白湯、おすすめですw

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村