日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

風船。

アメリカでは正体不明の気球が飛来して騒ぎになっていますが、思い出すのは風船に乗って太平洋横断をしようとしていたおじさん。
どこに行ってしまったんだろう。

どこの国かわかりませんが、だいたい軍事衛星が発達した現代で、どこに飛んでいくかわからない、まさに風まかせな風船で何をしようとしたんでしょうね。

戦争末期に日本から偏西風に乗せてアメリカ大陸に爆弾をくくりつけた風船を飛ばしたなんてこともして、実際にアメリカ本土に着弾したとか。しかも風船は和紙をこんにゃく糊で貼り合わせたものってゆーのが、なんとも日本的w

偵察じゃなく細菌でも載せられていたら大変なことになる。
既にアメリカ軍も撃墜したものを回収しているらしいから早晩詳細が分かることでしょう。

そういえば、日本でも風船様の飛行物体が見つかったことが有りましたけど、これもこれらの騒ぎのものと同じものなのかなー。