日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「昭和40年男vol.53 昭和40年男的 男はつらいよ」

 
昭和40年男 2019年2月号 [雑誌]
あしたのジョー」の丈vs力石戦の後、敗れた矢吹が力石に近寄ってきて手を差し出し、それにこたえる力石のシーンが表紙。この後力石の手は丈の手をかすめ、前のめりに倒れそのまま帰らぬ人となる。
なんつ〜いい絵を表紙に持ってくるんだ(>_<)。

第1特集は「昭和40年男的 男はつらいよ
巻頭は「あしたのジョー」の力石の減量について「力石徹はつらいよ」、大野剣友会の現代表・岡田 勝が仮面ライダー撮影秘話を語る「スーツアクターはつらいよ」他、昭和40年男の琴線に触れ「そーだよなー」と思うことが沢山出てきます。巻頭特集の最後は「男はつらいよ、と言わせてもらえるありがたさ オンナもつらいよ」と女性にも気をつかうあたり、昭和40年男っぽくてよい。

連載特集は昭和49年9歳の時の事件・事故・流行をまとめています。
「TVの記憶」 は「勇者ライディーン」をとりあげています。ライディーン好きだったなぁ。
デジタルゲーム(TVゲームではない)「デジとの遭遇」紹介コーナーは「エポック社「スーパー ギャラクシアン」」こういうゲームって高かったんですよね。。なかなか買ってもらえませんでした。
レコード紹介コーナー「DJフクタケの 謎の円盤POP」は、アニメと呼ばれる前の「まんが映画主題歌の世界」長靴をはいた猫とかパンダコパンダとか。「東映まんがまつり」で見ましたが、よく考えてみればその後1回も観ていないのに、45年経っていまだに「パンダコパンダ」の歌が唄えるっていうのはある意味すごいです。

相変わらずほぼすべて「わかるわかる―」と楽しめるこの雑誌。
やっぱりカミさんから「昭和40年女」を増刊号でもよいから出せ〜といわれます。
編集の方、見ていたら是非ご検討を!

昭和40年男 2019年2月号 [雑誌]

昭和40年男 2019年2月号 [雑誌]


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村