日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

審査1週前だというのに。。

15時から練習。3人立の射場で今日は練習するする人多く、結局3時間で30射しかできなかった。

来週いよいよ審査なのにここに来て全然中らない…。

四段の昇段基準は以下の通り。
射形定まり、体配落着き、気息正しく、射術の運用法に適い、離れ鋭く、的中確実の域に達した者
体配:体配身につき、息合いとの協応。適正な行射の運行
   (審査の要領、射手相互の間、失の処理など)。
射法・射技:縦横十文字の規矩と五重十文字。気息正しく射法に適った射術の運用。
   心の安定・気力充実した会。詰め合い・伸合い。手の内の働き(正しい弓返り)、
   鋭い離れ、気合いのこもった残身。

この”的中確実”というのが曲者で、まず2本確実に的中させないといけないのですが、それだけでは合格できない。
とはいえ一手皆中がまずは審査の第1基準と言ってもよい。
それが全然中らないとあって、落ち込むばかり。
「練習は審査のように、審査は練習のように」といいますが、そのれんしゅうで中らなかったらそもそも駄目じゃん。


申し込んだから受けますけど、奇跡でも起きない限り昇段は今回も厳しそう。

合格率も7%くらいだし、全くハードル高いですわ…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村