日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

寸暇を惜しんで。

寸暇を惜しむ。=ほんの少しの暇も惜しんで何かをやること。

日曜日の講習で細かなところを指摘いただいて、その後、どうすればできるかを頭の中でシュミレーションしていましたが、どうしても的前に立ちたくなり、いてもたってもいられず、今日flexで早退して家に帰り弓道場に。

短い時間でしたが指摘されたところを特に注意し、前半10射5中。後半10射8中まで行きました。

よしよし。

四段の審査ともなると、的中しないと審査対象にすらなりません。かといって中ったからといって即昇段とならないのは既に経験済。つまり最低必要条件。
「中るか中らないかは時の運」という状態ではなく、「こうすれば中る」という事が分かっていて、更に落ち着いてやれば確実に中てられるのが四段。
その上で、入場から退場までの体配(体の動き、所作)が、呼吸にあっているか、乱れがないかを見られる。

中て方はなんとなく掴んだ。
金曜も有休をとっていて、金曜土曜に練習できる。あとは体配をちゃんと復習して審査に臨もう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村