日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大丈夫?ウクライナ。

 ウクライナというと世界三大穀倉地帯、って習いました。
 チェルノブイリ原発事故の時に、小麦が被曝してヨーロッパのパスタ流通に影響があったとか。

 そんなウクライナがまた世界の耳目を集めています。
 ウクライナNATO入りを巡ってロシアのプーチンが武力をもって阻止するんじゃないかと。

 暴力で何かを解決しようとするのって、前時代的というか、今は絶対に共感は得られないと思うんです。それでもやるのかな。
 今日16日にも軍事行動を起こすんじゃないかとアメリカは警告していましたけど、とりあえず今日は大丈夫っぽい。

 ロシアと言えど、アメリカ・NATOとコトを起こしたら厳しいんじゃないだろうか。もっとも、ロシアは中国と手を組んで対応してくる可能性もあり、そうなると世界大戦の様相を呈してくる。

 プーチンって柔道家だったと思うのですが、武道を学ぶものとしての心は学ばなかったんだろうか。

 大事にならないことを願うばかりです。。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村