日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家、樹木伐採。

先月末実家の生垣伐採に行ったんですけど、その前に庭の雑草刈りに時間が掛かり、生垣が中途半端だったんでそれをやろうと思ったら、前の家の人が出てきて、「境界あたりに植わっている庭木が成長して暗くなっている、切ってほしい」と。更に「蚊が多くて困っている」とも。いや、水も止めてるし蚊が繁殖してるのは家のせいじゃないわ…。大体田舎だから蚊はどこからでも入ってくるでしょ。

とはいえ、いらぬ恨みを買って空き家に何かされるのも困るので、前回行って2週もたってないけど再度実家に行き、庭木の伐採をすることに。
樹を切るんだったらやっぱチェーンソーがあるとよいのだけど、家にあるのは、のこぎりとなたくらい。あとは電動バリカンと電動の雑草刈り機だけ。仕方ないので、手作業でしこしこ作業をする。
まずは枝の剪定。剪定というほど気を付けてやらずとりあえず枝を落とす。上の方は届かないので、本体が出てきたら1.5mくらいのところからのこぎりで切る。
直径15cmくらいなんだけど、少しずつしか切れない。それでも3本何とか切りました。
9時から2時半まで休みなし5時間。誰とも話さず一人作業なんで、精神的にはきつくありませんでしたが、ずっと立ち作業、手は最後の方は握力なくなってました。腰も痛くなってきて、まだ雑草は沢山あるけど、生垣も触れず。それに家の中、何もないけどしばらく掃除していないので掃除機くらいはかけたい。冬までにもう1回くらい行かないと。

帰りの電車は座れて、本を読んでいましたがそのうち疲れて眠てしまい、気が付いたら新宿。立ち上がろうと思ったら立ち眩み。周りの人に心配されてしまった。恥ずかしい。。

無理はしてはいけません。にしてもさすがに空き家になって6年、そろそろ売却考えないとなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村