日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ニュースは見ない。

数日前からニュースを見るのをやめました。

ずっと家にいると社会から切り離されているような気持ちになるので、ニュースには積極的に触れていました。
ところが、ニュースを見ていると気分が落ち込むことが多い事に気が付きました。


パレスチナガザ地区での軍事衝突が最近のトップニュースで、毎日一般市民も含めたくさんの死者が出ている。この紛争のせいですっかり影に隠れたロシアーウクライナでの戦争も続いており、ここでも多くの死傷者が出ている。
国内では、交通事故、火事、強盗、性犯罪と犯罪に巻き込まれた人が毎日のように出ている。

これらのニュースに触れると自分には関係ない話なのにいたたまれない気持ちになり、酷い時は涙まで出てくる。

なんで人を騙して金品を奪おうとするのか。
なんで人のものがそんなに欲しいのか。
殺してしまうほどの憎しみはどうやったら生まれるのか。
世の中はなんでこんなに悲しい事ばかり起きているんだろう。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村