日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

続けることの意味。


 いや全然ないんですけど(^-^;)。2006年から毎日更新をしているこのBlogも10年目に突入し「節目だなぁ」とか「よく続いてるなぁ」と思うけど、なんで続けてるのか深く考えたことはあんましない。
 音楽とかスポーツとかクラフト的なものは続けていれば技術が向上していったりしますけど、blogは続けても何も向上しません。受身な趣味の“なんとか鑑賞”的なものでも10年も続けばそれなりに知識も増えて一家言持てるくらいの鑑賞眼は実につくでしょう。
 向上を目的としない、または続けることで自然と能力が身につくという意味では、blogは何の役にも立ちません。
 それでも続けているのは、ひとえにせっかく続けてるからここで止めてしまうのは“もったいない”という一念だけ。
 強いて利点を挙げるなら「去年の今頃何してたっけ?とか「何読んでたっけ」ってことを振り返ることが出来る事。本を読み終わったり映画を観たりすると大体感想書いてるので、思い返すには丁度よい。最近記憶が曖昧になってるから余計です。


 仕事が忙しいと映画もTVも観ていなくて、読書も遅々として進まない、さらに目立ったニュースのなかったりするとかくのが大変。それでも私は日々雑感を呟く気概だけは失くさないように生活したいです。もし途中でやめた時は何らかの心境の変化があるはず。その時はそれをネタに…。