日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

Lv59。

本日誕生日、Lv59、50代最後の歳を無事迎えることができました。

年末に少し持ち直したものの、去年はもう自分は2024年はないかな、なくてもいいかなと思ってました。眠れなくていろんなことがどうでもよくなって、会社を休むようになった7月から約2ヶ月ベッドから出られなくなりました。

このblogもやめてしまおうと思ったのですが、こんな状態になって”社会”と(一方的にですが)つながる手段なので、これを止める時はもうこの世からいなくなる時と思っていました。
弓道も、身体を動かさないとこのまま衰弱してしまいそうで、それでもよかったのですが、かなり前に8月審査の申込をしてしまっていたので、射る本数は少なくして何とかこれまで通り土日にできる限り行くようにしてました。弓道場に行っても誰とも話をせず、的に向かうだけ。
サックスレッスンも月2回45分だったので何とか行けました。でもレッスンルームが駅近くのショッピングセンターの中にあり、人が多く、動悸と震えをこらえながらの登校でした。
個人レッスンだったのでレッスンそのものは問題なく、先生はもともと優しいのですが、状況を話して教えて頂いている曲を進めるよりもこれまでの振り返りを中心にレッスンしてもらい、逆に楽器を奏でるというのはとても心が落ち着きました。音楽の力は偉大です。

なんとか、10月くらいから希死念慮が解けはじめて「このままではいけない」という想いになってきました。年末に上映されるヤマト4Kリマスター版のムビチケ買ったのも年末まで生きてれば観れる、というストッパーの役目を果たしてくれましたw

とはいえ、薬を飲まないとどうにもならないのはいまだに変わってません。何度か睡眠薬を飲まないで寝られるかと思ったら全く眠れません。
実は昨日も12時過ぎたので寝ようと思いベッドに入ったものの全然眠れない。1時半になりこれはおかしいと寝る前のことを思い返してみたら睡眠薬を飲んでいなかった。
すぐリビングに降りて服薬、無事眠れました。

そんな状況なので、完治には程遠い状況ですが、産業医との面談も予定されて、徐々に復職に向けて動き出した感じです。

毎年書いていますが、
誕生日は、自分へのお祝いというよりも自分の生存を祝ってくれる人への感謝の日ではないかと思っています。
そういう意味では、この愚にもつかない独り言のようなblogを見ていただいている皆様にも感謝です。

既にお知り合いの方は、またお会いできる日を楽しみにしています。
あったことのない人も、それぞれ充実した1年になりますように。

今年は何とか無事過ごしていきたいと思います。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村