日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

自分の事に置き換えて考えてみると分かり易い。

今の家に住んで今年で13年になる。
突然「1000年前に住んでたからここは私たちの土地である。今すぐにどけ」って言われたら「いやいやいや…」ってなります。

ま、イスラエルの問題ってそういうことですよね。

これ、逆に北方領土とかは既にロシアの人が70年以上も住んでいて、日本は認めていないけど戦後そのまま放置(じゃないけど)していて、「ここは日本固有の領土だから出ていけ」って言われても同じように「いやいやいや…」ってなるね。

竹島は人が住んでいる訳じゃなく、勝手に軍を駐留させてるだけだから、ま、なんとかなる。そもそも勝手に戦後のどさくさに李承晩ラインを引いて「自分たちの島だもんねー」って言ってるだけ。

尖閣諸島は、いまは無人島だけど昔は日本人が住んでいて、中国ですら日本のものって認めていたのに1971年頃から突然中国が「うちらのものだもんねー」とか言い始めた。

これも隣の人が自分の家の一部を突然「自分のもの」と言い始めたようなもの。

なんか竹島尖閣は、勝手に騒いでるだけで、人が住んでるわけじゃないから粛々と交渉すればよいですけど、北方領土は相手が相手なだけに一筋縄ではいかない。でも昔の露みたいにどうしても不凍港が欲しいって言わなくても地球温暖化ウラジオストックあたりは不凍港でしょ。いらないじゃん、北方領土樺太だって盗られたままだし。

いや何の解決にもならないけど、領土問題、国際問題は自分の家が…と考えるといろいろ分かり易いなーと今更思った次第。
ずっと住んでいる人がいると余計ややこしいってのもわかるわー。

つーか、色々事情があるんでしょうけど、無理筋な主張はやめて欲しいなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村