日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ニューCPAP。

2017年から使っているCPAPが金曜日から新しくなりました。
こんなの↓

小さい炊飯器みたいな形です。

これまで健診前にSDカードを郵送で業者さんに送り、そのデータを病院に送るという方式でしたが、新しい機械にはSIMカードが入っていて毎日データを病院に送るシステムらしい。郵送ってアナログ~、と思っていたんですが、7年も経つと機械も進歩するんですね。
唯一悪くなったのは今までマスクをつけると自動的に空気を送ってくれたんですけど、今機からはスイッチのon/offは手動になったこと。ま、寝る時にonして起きたらoffするだけなんで特に問題はありません。

睡眠時無呼吸症候群は、寝てる時に息が止まってしまう病気。太っている人がなる事が多いようですが、私、メタボ健診で引っかかったことなく、恐らく首、喉回りの肉の付き方や寝ている時に舌が気道を塞ぐ系の無呼吸のようで、対症療法しかなくCPAPを使うことが唯一の生存手段。カミさん曰く「CPAP着けていても呼吸が止まっている時あるよー」とのこと。検査入院した時は3分くらい呼吸が止まって血中酸素濃度が70%台まで落ちるという危険な状態でCPAP着けるようになったんですけど、特に昼間眠くなるとか意識が飛ぶとかいうこともなく、カミさんから「医者行った方がいい」といわれ1週間くらいwalkmanみたいな機械を付けて簡易検査したら、すぐに精密検査しろと言われ、一泊の検査入院をして即CPAPユーザーになりました。でも寝たまま逝っちゃうのって全然苦しくなくて逆に幸せかも…とカミさんに言ったら、「朝起きたら隣で冷たくなってたってゆーのは私が怖い」とか言われました。自分がカミさんの立場でも確かにそうですね。

息が止まるより眠れないのが今は辛いです。昨夜もちゃんと薬飲んだのに今朝は4時頃起きてしまった。ここ数日2,3時間しか寝てないので、昨日の弓も調子最悪で6中/20射。何とか月平均で羽分け超を維持しているものの、先週までの貯金が一気に減ってしまった。
薬の効きが悪いんだろうか。
火曜日心療内科通院なので先生に相談するか。
でもねー、これ以上薬強くしたくないんですよねぇ。

生きるのは大変です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村