日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

産業医面談。

しばらく月1回受けないといけないみたいで。

なんだか高圧的でとても不快でした。
だいたい、「生活のリズム」を力説しているのに、始業時間と終業時間を守れとか、だからー、生活のリズム的には、会社を休んでいた時も頑張って起床時間、就寝時間は毎日同じ時間にしていたし、無理してお風呂に毎日入ったり、一番気にしていた事。病前も会社にはギリギリに出社せず、遅くとも始業30分前には行くようにしていました。今は満員電車が困るので、少し早い時間に着ています。それを始業時間に合わせるように家を出るのは「生活のリズム」が狂うんです。
ご飯食べてる?食べてますよ。別に食欲はないけど、食べないと体力が持たないから、吐き気止め飲んでも3食食べるようにしています。
”食欲”を”食に対する欲”も考えると「あれが食べたい、これが食べたい」とかは全然ありませんし、なんなら1日食べなくても全然平気だけど、食べないといけないから食べてます。

更に喫煙は良くないとか。
そんなん分かってて吸ってます。「血圧がー」とか「心筋梗塞がー」とか言いますけど、それもわかってます。
それよりも、今は習慣になっているものを無理にやめる方はストレスなんですけど…。

例えば好きな人の事を「あの人は素行が悪い」「見た目も悪い」「人に迷惑ばかりかける」「金遣いも粗い」などなどをあげつらっても、人から言われたくらいで「じゃやめた」ってなります?確かに正論なのかもしれないけど、言われれば言われるほど、愛着が増すのがひとのこころ。よくそんなんで精神科医やってんなーと、こころの中で呆れました。

産業医の言うことはそりゃごもっとも。上司や社内のヘルスケアセンターの人は産業医の命令は聞かないといけない立場ですが、なら、なんでそもそも休む時に主治医の診断書を執拗に求めたんでしょうね。医師免許持ってるなら自分の責任で判断してくれればいいだけの事なのにそれをせず、高圧的に自分の意見を押し付けてくる。血圧が高い、コレステロール値が高いとか、こころの問題からどんどん離れていくし。

ま、私が言うことを聴かないと上司に迷惑かけるんで内科受診してきますけど、なんだかなーって感じです。

私が突然死しても会社のせいにしないから安心してほしいもんです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村