日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

明日さえ乗り切れば…。

今日は木曜日。
あと1日、明日行けば休み。

楽しい事なら、永遠に同じ日をループするのもよいけど、今は休みが待ち遠しい。
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」で、ラムやあたる達は学園祭の前日を楽しんでいるからわからないけど、担任の温泉マークは学園祭前日を何度も繰り返していることに気付く。


温泉マーク「実は・・・・近頃妙に気になっとるんですが、ホラ、よくあるでしょう。初めての街を歩いていて、いつか見たような光景に出会ったり、今、自分がしているコトを、いつかそのまま、そっくり、くり返していたような気がしたり・・・」
サクラさんデジャビューという奴じゃな・・・疲れた時に人間の脳が生み出す偽りの体験じゃ」
温泉「わたしも、そう思っとりました。疲れているんだと・・・だから、そんな奇妙な考えに、とりつかれるんだと・・・今日の、あの部屋を見るまでは・・・」
  「さっき、校長がいっとりましたな。今日一日・・・明日は学園祭の初日だと・・・・それと同じセリフを以前にも聞いたような・・・」
サクラ「疲れておるのじゃ。疲れておるから、そのような願望がありもしない記憶を作りだすのじゃ。連日、あの悪ガキどもの相手をしておるのじゃから無理もないが・・・・」
   「ま、それも今日で終わりじゃ。明日は学園祭の・・・・・!!」
温泉「そう考え始めてみて気がついたんですが、自分でもハッキリせんのです。昨日のコトも、その前日のコトも、いや、うっかりすると数時間前のことすら忘れているコトがあったり・・・」
  「いつ、どこで、だれと会い、何をしたのか、大体わたしが学校に泊まり始めて、幾日たつんでしょうね。3日ですか?4日ですか?」
サクラ「さて、ドタバタして、おったからのう」
温泉「忘れてしまう程、前からですか?」
サクラ「オヌシ、いったい何を考えておる。ハッキリ言うてみいっ!!」
温泉 「・・・これは、あくまで仮説でして、わたしのボケた頭が生み出した妄想なら無論それにこしたコトは無いのですが。わたしは、こう思っとるんです。」
  「昨日も一昨日も、いや、それ以前から、わたしらは学園祭前日という同じ一日の同じドタバタをくり返えしとるんじゃなかろうかと・・・そして、明日も・・・・・・」
サクラ「なにをバカな!疲れておるのじゃ。疲れて意識が混乱しておるだけじゃ。今日一日、ゆっくり休んで明日になれば・・・・・・」
温泉「明日になれば、どうなるんです?本当に、今日と違う明日が来るというのですか?今日と違う昨日も思いだせんというのに・・・」

温泉マークは仕事として学校に来ている。暴走する生徒を常に監視して心身ともに疲弊している。
サクラさんも仕事で学校にいっているものの、生徒たちとのやり取り、学園祭の前日という非現実を楽しんでいる。

仕事をしている人でも、サクラさんのように楽しめるか、温泉マークのように疲弊するかは人それぞれ。楽しんじゃった方がいいのはわかってるんですが、なかなか振り切れない自分。

週末を心待ちにしているうちは回復は遠いか…。もっとも仕事するようになってからずっと週末の為に仕事してましたから、これでよいのか。。

今Amazonprimevideoで観れます。↓