日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛妻の日

なんだってさ。131の語呂合わせ。むりやり〜。 えーと、結婚して今年で18年。子供たちのママとしてはよくやってくれてると思います。私には冷たいけど。 愛妻の日って言われても、特に何をするわけでもなく。愛夫の日はないのか?と酔った頭で考えてました。…

ぽっかりあいた穴には…。

酒を流し込むしか方法はありません。 という訳で、月曜日の出張で仕入れてきたワインを飲む。 音楽は例のあれ。 結局、今週もずーっと聞いてましたわ。 五合(1升のワインだからね)飲んだところで正体不明。… まだ穴は埋まらない。

『クライマーズ・ハイ』横山秀夫 を読む

日航ジャンボ機墜落事故は鮮明に覚えてる。520人の方が一瞬で亡くなった。 この話は地元新聞の事故報道をめぐる話とその全権デスクとなった男の話。 「クライマーズ・ハイ」は、山登りをしていて高揚感でどんな恐怖も感じなくなる状態とのこと。ランナーズハ…

感動の最終回

『機動戦士ガンダムさん』よっつめの巻 基本おばかなシャア大佐が主人公の4コマ。この中に『宇宙島のガルマくん』という幼稚園児の純粋なガルマを主人公にした、まだ政治に手を出す前の貧乏長屋に住んでいるザビ家のお話がある。 このお話、今回で最終回。 …

『銀河帝国への野望』

”クラッシャージョウ”ハヤカワja文庫での再刊も5巻目。相変わらず面白い。まったく古さを感じさせない内容。 これも最初に読んだのは高校生の頃、30年近く前だなぁ。 どーもこのところ、高校時代回顧マイブームが続いています。今年はこのままいくんだろーか。 ☆…

余韻

今日からまた仕事。今年初の甲府出張。 昨日の余韻からまだ抜け切れておりませんが、そうもしていられないのがサラリーマンの悲しい性(T.T)。 往復の通勤電車の中、出張中の車中は『交響詩さよなら銀河鉄道999』聞いてました。なにやってんだか。 しかし…

本番。

朝、9時過ぎには桜木町、クィーンズスクエア みなとみらいホールに到着。 10時15分、最終リハスタート。昨日のリハに比べて楽団の気合が違うぞ。音もめちゃくちゃいい。ホールのせい? スタートは13:30。2曲が終わり、入場。 私たちは楽団後方の席を陣取り…

リハ

NEC玉川事業所ルネッサンスシティホールにて明日のリハーサル。ブラスアレンジverを初めて聞いたけど、いや、もう感動。青春の幻影(メーテルの故郷(古城)の肖像を発見するシーンと惑星モザイクで一緒に暮らしてもいいとメーテルが提案するシーン)〜再…

繊細なのよ。

今週は、幸いなことに予定も少なく定時近くに帰れている。先週の病み上がりの所為かだるくて、もったいないんだけど早いと10時にはぜんまいが切れるように寝てしまう。いつもなら仕事してる時間じゃん・・・。やらないといけないこともいっぱいあるのに。大体、…

1/25「さよなら999」コンサート

1/18の当blogに書きましたが、今週の日曜(1/25)横浜みなとみらい大ホール12:50開場13:30開演で、『NECチャリティコンサート』が開かれ、『さよなら銀河鉄道999』の中からエンディングで流れた『終曲〜戦いの歌』を唄うことになりました(『交響詩さ…

ヒトカラ デビュウ

今週末の合唱の為にとうとうヒトカラデビュウしてきました。 2時間。 カラオケは3曲だけ、後はひたすら練習。 練習して分かったこと。2オクターブがぎりぎり。2つ上の"ラ"はひじょーに厳しー。 今週土曜日に楽団とあわせの最終練習。日曜日本番。 あー心…

スキージャンプ

wiiFit。 198M(1回)でました。 2回の合計では356Mが限界。 これ400Mいくのかなぁ。 いっぱいメニューが出てきてるこどこれしかやってないよ。 1位から10位まで独占。10位でも336Mなので誰も勝てません。 自分の顔ばかり載っ…

おたまじゃくしと格闘中

♪です、♪。 高校生の時に音楽の時間は熟睡タイムだったわたくし、そりゃカラオケはやってるけど譜面なんて見たことないし。ギターはコードおさえりゃなんとか形になったもんなぁ。 今週末の合唱の為に楽譜読んでますが、もうさっぱりわかんない。無謀な挑戦…

銀座NOW。

ってTVあったなぁ。 明日からお仕事復帰。何しろ、今週1週間外出してない、しゃべっていないのでちょっと不安でしたが、リハビリを兼ねて夕方銀座に。和光ビルを見て「をーゴジラが壊した奴」と思うくらい、銀座にいくのは久しぶり。 実は来週25日、横…

え?死ぬの?

<インフルエンザ>病院で集団感染、3人死亡…東京・町田 東京都町田市の鶴川サナトリウム病院(日野研一郎院長)は17日、インフルエンザの集団感染で入院患者と病院職員の計99人が発症し、このうち入院患者の女性3人が死亡したと発表した。現在も34…

God bless you!  

あなたに神のお恵みを えーと、熱はほぼ平熱keep。やっと普通に生活できるようになりました。うちで軟禁状態なので、ビデオの整理とかやってます。最初は、「何故この忙しい時に…」とか「予防接種していなかったばっかりに」とか、もういろんなこと考えたけ…

微熱の日

えーと、熱はほぼ平熱近くまで下がりました。頭痛と耳鳴り幻聴が酷いのは副作用?熱が下がっただけでもかなり楽になったからまいっか。 一応医者からは「平熱になってもあくまでも薬で落ちているだけなので感染の恐れがあります。投薬終了後2日は外出しては…

お誕生日なのに。。。

10年ぶりのゾロ目のお誕生日。フライングしてまでお祝いに駆けつけてくれたのは『インフルエンザウィルス』君でしたバカヤロォ…orz。 早速、お医者さんからのプレゼント♪タミフル呑んで寝てましたわ。 おかげさまでほぼ1日で、38℃越えはなくなりましたが、まだ…

インフルエンザでした。

どうしてもやらないといけないことがあったので、とりあえず出社。出社時の体温は38.7℃。 明日の準備して実施はお願いしました。感染してしまう恐れがあるので数日は出社できませーん。アポイント先にはこれから連絡を入れようと思います。 まいった。(>_A…

インフルエンザだろうか…

朝起きると妙に頭が痛い。気持ちも悪い。呑みすぎたかな。と思っていたら、いつになっても回復しない。体温を測ると38.5。こりゃ駄目だと寝ていても治らない。悪寒はひどくなるばかり。目が回ってきた。体温は40度を越した。 これってインフルエンザ? 今…

えーと。

カラオケに行って結局1曲も歌わなかったのははじめてかも。 つーか呑みすぎ。 新年会と称した飲み会でしたが、カラオケなしでも楽しかったー。 主催者さんの顔で?特別に酒持込可にして頂き、みんなうまい酒、自作の果実酒を持ち寄り呑み比べ。 やりたかった…

唄い初め。

つーか呑みすぎですσ(・・*)。 また明日も唄いに逝きます。逝きます?

酔う。

新年始まって初飲み会でした。正月4日まで散々飲み倒してましたので、これまで休肝してました。 「うそー」ってゆわれるかもしんないけど、酒ってそんなに好きじゃないんだよね。晩酌とか基本的にしないし。一人で飲んでると鬱になるし。 みんなと呑んでる…

娘のこと。

ま、宿題を最終日にやるのはデフォとして。 昨日、泣きながら書初めをはじめとした宿題をやっていた娘。 勿論1日で終わることもなく、今日から学校だとゆーのに残りの宿題やってました。 「もー、国名全然覚えらんない!!」 どうやら地理らしい。しかも明…

寒さに弱い。

あと数日で誕生日を迎える、冬真っ只中生まれの私ですが、寒さにめっぽう弱いです。 私の席の後ろが出入口(裏口なんだけど)になっていて、人が出入りするたびに寒い空気が入ってきます。 寒気は下に行くので常に足元が寒い。頭寒足熱って状況になかなかな…

こう言ってはなんだが…。

確かに、この年末の派遣契約解除はかわいそうだと思うよ。それにそもそも事前通告期間を守らない契約解除であれば間違いなく企業側の責任だと思う。 だけど…。 坂本政務官(早々に前言撤回しちゃったけど)の発言は、ある意味間違っちゃいない。 日比谷公園…

初仕事リハビリ中。

09年初出勤。最近はECOモード運転ですから、いきなりスピード出さないようにしないとね。 って訳ではないのですが、今日はさすがにせかせかしないで過ごしてました。本当はやらなきゃいけないこと、抱えてることがあるんだけど、それはとりあえず明日か…

お休みも今日でおしまひ。

明日から仕事がまた始まる。年末年始の休みって、8日もあるのにあっとゆー間。かといってなんかしたーっていう思い出があるわけでもなくただだらだらーって終わっちゃう。もったいない。 TVもいっぱい録画したけどいつ見れることやら…。 ☆ 今日はカミさん…

箱根駅伝2009

東洋大学初優勝おめでとう!すごかったのは第5区柏原くん。順天堂大今井君の記録は簡単には破られないと思ったら、あっさりと区間新出しちゃいました。山登りって特に大変だと思うのにほんとすごいね。1年生(未成年)だから山の神じゃなくて山の神童という…

穏やかな日

昨日、実家に帰り中学時代からの友達の家に。毎年正月に行っています。奥さん10歳年下で、結婚した時は20歳、「犯罪だー」と思ったけどいまや結婚14年目。いい感じの夫婦になりうらやましい限り。お子さんも1姫2太郎かわいい。 実家に帰るといつまでも子…