日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日中に帰れました。

午前様覚悟だったんですけど、何とか今日中に帰れました。20分前。 課の送別会だったのですけど、そこの店のホスピタリティがすごく良かったです。最後に異動される方の挨拶を戴く時、店内のBGMがいきなり「贈る言葉」に。 さらに、主役2人の為に、店…

予定通り

午前様です、はい。 楽しかったから、まいっか。 あしたもおそらく午前様。 あさっては甲府。お仕事で午前様orz。

せっかく早く帰ってきたのに。

といっても9時過ぎですが・・・。 先日のOFFでお借りした「サマーウォーズ」見てたら、こんな時間(1時) 明日あさって(正しくは今日明日)は、送別会連荘。 おそらく午前様。 最近まともに寝てないなぁ。もっとも4時間くらいしか寝ないけど。 ふう・・・。 ☆ …

ビンゴッ!

先週から練習をしていた結婚式の2次会が無事終了。「さよなら銀河鉄道999」の"再会”に新郎が愛の歌詞をつけたものを歌いました。なんかもう飲みすぎてテキトーにやっちゃって、練習の成果はいったいどこへ…。一緒に歌った皆さんに迷惑かけていなかったか…

泣けるっ

はい、今日も午前様です。今日は池袋paselaで、「泣きオフ」に参加。 泣ける映画、ドラマをみんなで見て泣こうという会。 まず、Mさん推薦「サマーウォーズ」 アニメ「時をかける少女」の細田守監督作品「これ泣けるん?」と思いましたが、クライマックスは…

結局午前様・・・

朝の中央高速は何であんなに混むんだろう・・・。 朝7時前に出たのに、新宿に着いたのは10時。 その後は内務処理だけだったけど、降って湧いた仕事で、あっという間に19時。予定していた仕事ができず、持ち帰り・・・と思ったら、土日予定があって仕事してる時間…

甲府泊

夕方1件あり、終電(新宿からの終電ね)に間に合わない時間までかかりそうだったので、甲府泊。 明日は、朝から予定がある為、甲府からそっこー出社、っていっても2時間かかるけど。

『黒澤明VSハリウッド』

を読む。田草川弘著。文春文庫。 副題は、「『トラトラトラ!』その謎のすべて」 黒澤明が黒澤映画の金字塔「赤ひげ」を撮った後、ハリウッド資本で撮るはずだった「暴走機関車」が結果的に撮影中止となった直後オファーのあった「トラ・トラ・トラ!」の座…

本2冊

『ダーティペアの大帝国』高千穂遙 前巻『ダーティペアの大征服』の続き、やっと文庫化。 『複眼の映像-私と黒澤明』橋本忍 『黒澤明vsハリウッド』の文庫化にあわせ同時文庫化。 2冊で1500円強。紀伊国屋書店にて購入。 文庫も高くなりました・・・。 先…

離婚って普通なの?

こないだの土曜日、カミさんの幼馴染のお父さんが亡くなって、彼女はお通夜に出かけました。帰り東海道線が動いてなくて、実家に泊まり翌日曜日に帰ってきたんだけど、友達関係で離婚してる人が多いこと多いこと。 そーいえばカミさんの友達関係、離婚率高い…

ヤクチュウ

春、花粉症になってから薬が切れたとたんに鼻水だーだーになるので、常に薬漬け。 この鼻炎薬というのは、副作用でめちゃくちゃ眠くなる。春眠暁を覚えず、ではないが、まるで夢遊病のような、現実と非現実が交差する日々を過ごす。 横にならずとも眠い眠い…

練習

来週の日曜日、結婚式の2次会で合唱をする為に練習する会があり参加。音楽関係の方が多いので練習もまじめに。やればやるほどうまくなっていき、聴いてて心地よい。にしても、自分ほんとド素人なんで、恥ずかしい。楽譜読めないし。 途中から、プロのエレク…

飲み会

1月まで研修を受けていた方々で、関東近県の方々が10名ちょいいるんですが、集まれるだけ集まってみようって事で、飲み会。 東京千葉神奈川埼玉で6名集まれました。送別会時期で皆さん忙しい中集まれてよかったです。 年に何度かこういう機会があると、研修…

甲府いてきた

富士吉田→甲府。 帰宅は、ほぼ0時。 花粉酷かった。速度遵守、「どーぞお先にいってください」モードでしたが、やっぱ薬飲んでの運転は、ただでさえ疲れてんのに、とにかく眠くなるんでほんと危ない、危ない。

変わったビール、美味しいビール

ビールを美味しいと感じるようになったのはいつごろからだろうか・・・。 今日は、いつもカラオケをしているメンバー3人と飲み。 変わったビールがいっぱい置いてあるBeerbarでした。チョコレート何とかとか、キャラメル何とかとか、いろんなビールが有り、気に…

「アニメ ジェネレーション」

を読む。井上静 社会批評社。社会批評社って出版社はじめて聞いたわ。 先日BOOKOFFで買った本。既に絶版。 2004年初版で、おそらく第2版はされていないんじゃないだろうか? だって、2004年なんて、ガンダムブームですら過去のものだしエヴァブームだ…

溜まった有給休暇を取得

しました。ほんとは毎月計画的にとらないといけないんだけど、なかなかねぇ。。で、無理矢理休む。 別に何をするでもなく、家から一歩も出ず、引きこもり。DVDの整理をしたり、本を読んだりで1日が終わる。 こういう日も大切です。

岡田斗司夫のひとり夜話vol7

をロフトプラスワンに観に行く、ってゆーか聴きに行く。 ひとり語りの3時間。今回で一区切りらしい。 学研の科学廃刊にまつわる話からスタートして、25年前に予想された未来(ロボットの進化や、飛行機、自動車の進化など)が、まったく実現されていないこと…

歯医者と散髪。

まずは予約していた歯医者に。 先月出張中に取れた差し歯の型取りを前回やり、今回完成。それとその隣の歯(これも差し歯)がぐらついていたので外して付け直し。 その後散髪に。 どちらもじっとしていないといけない中、鼻詰まりとくしゃみで、いちいち中断…

風邪と花粉と・・・

もうね、1年間の疲れがココに来て噴出してるのか体調が絶不調。 朝から調子悪かったのですが、ま、いつもの花粉症と思って出勤したものの回復の兆しなく、それでも何とか昼頃には多少持ち直し昼食も無理矢理食べいい感じだったのですが、だんだん調子悪くな…

呑みすぎσ(^_^;

1年間の研修の締めくくりの飲み会だけに参加する。 今回担当は別の人に引き継いだので、少しだけお手伝いをしてました。 で、今日は別件があったので、最後の懇親会だけに参加。 今月は、送別会もたくさんあり呑む機会が多くうれしいかも。 でもねー、いっ…

『名前のない女たち』

を読む。中村淳彦著(単行本で読みましたが既に絶版、現在は文庫で入手可能) 男なので、AV見ます。さすがに最近は結婚して(妙齢の)子供もいるので殆ど観ませんが…。 この本は、単体で売れるような作品(AVを作品というかどうかはおいといて)に出るよ…

雨→雪 なのに 花粉

朝、息苦しくて目が覚める。 その後1日中鼻づまり。 更に冷たい雨が降り続き、あまりにも辛いのでほぼ定時帰宅すると、その頃には季節はずれの雪。 体調も、気候もブルーな日でございました…。

しれっとドタキャンする人

の神経を疑う。 やっぱさ、ある程度の人数で宴会やるとなるとしっかりと予約をしたりしないといけない。それで、遅刻はまだしも、へーきな顔でドタキャンするってどうよ。勿論多少はそこらへんを見越して少なめに頼んだりするけど、こういう不心得者が複数出…

「北の国から」

のDVDを見返す。今2枚目。 TVシリーズとすべてのスペシャルのDVDを持っています。 純と蛍をはじめみんな若い! 東京に住んでいて、いきなり親が離婚したからって、北海道の電気もガスも水道もないうちに住めっていわれたら困るよなぁ。純君の気持ち…

「トイレの神様」/植村花菜

最近注目している曲です。あまりにもよい曲なので、10分を超える曲にもかかわらず、ラジオでもフルコーラス流れます。有線でもカナリヘビーローテーションでリクエストされているそうです。 聴いたことのない人は是非1度聴いてみて下さい。↓山梨出張の車…

『夕暴雨』今野敏

を読む。角川書店。タイトルは(ゆうばくう)と読みます。ゲリラ豪雨のことね。 ハードカバーって電車で読むと疲れる。重い。 TVドラマでやっている「ハンチョウ」安積班シリーズの最新刊。 TVドラマは一切見ておらず、そもそもミステリーものって殆ど読…

甲府の夜

懇親会付の会議だったので、今日は甲府にお泊り。 会議はそこそこ順調にすすんだので、後の懇親会も楽しく飲むことができました。 ホテルはいつもの「シーラックパル」 ここ、オンデマンドで常時300本以上の映画が見れる。 懐かしいアニメで「サイボーグ…

山梨×3

えっと、今日は大月〜都留 明日は、甲府市内で1泊。

『美味しんぼ』104巻

もう何年?連載開始が1983年なので、27年。『美味しんぼ』104巻購入。今回は環境問題。 何回か終われそうな時あったのに続けてしまったせいで、終わり時を見失ってるような気がする。 おそらく、究極のメニューは完成しないだろうし、山岡さんは一…