日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

こんな時期に送別会。

明日で、隣の課の営業補助の女性が退職する。
突然のことだったので、一寸驚き。
で、送別会でした。


いまどきのかわいい茶髪の子ですが、
仕事は的確任せて安心だったので
いなくなるのは、寂しい。


派遣社員だったのですが、
なんか突然の異動命令でゴタゴタした挙句の退職らしく、
なんだかすっきりいってない感じ。


派遣という中途半端な雇用形態は、
バブルがはじけてから大いに広まってるけど、
なんだか会社に都合のいい制度で、
あんましよくないと思う。


景気も徐々に良くなってきており、
派遣社員として雇用されている人も、
それほど高いハードルではなくて
ある程度の用件を満たせば正社員として
採用形態を替えられるようにしたらいいと思う。


”高いハードル”ではないというところ重要ね。
ちゃんとそういう制度作ってますみたいなこと言って
めちゃくちゃ高いハードルで現実的にはほとんど
正社員になれないなんていうのは論外。


こう社会人経験も20年近くなると、
必ずしも会社組織は社員のためにあるわけではない
ということを痛感しますな。


とはいえ、独立する勇気もない
甘ちゃんなわけです、私。
ええ、一生サラリーマンでいいっすよ。