日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

辛さが苦しみに変わり痛みに・・・

いやぁWBC2連覇。信じてはいましたが、なかなか劇的な試合でした。
仕事中だったので全編見ることはありませんでしたが、甲府出張中、行きつけの酒屋に週末の花見用にワインを仕入れに行くと、「気になっちゃってねぇ」と言いながらご主人夫妻が見ており、延長10回表2アウトというところ。ここを死守すれば優勝決定というだいじな場面。「せっかくだから観ていけば?」とのお言葉に甘え10回ウラだけ見ることができました。
夜は八王子で送別会。いつもにもまして楽しく酒を飲むことが出来ました。
にしてもイチローってすごいなぁ。
このまま優勝を逃していたら間違いなくイチローの不調は戦犯扱いだったに違いない。それを完全に撥ね退ける走者一掃の2点タイムリー。この1本でいままでの不調を全部チャラにしちゃったもんなぁ。
「つらさが苦しみになりそれが痛みに変わり最後は笑顔になった」
他の選手にも同様のものがあっただろうけど、イチローに掛かる期待は彼にとってそのままプレッシャーになっていた。最後にはしっかりそれに応える彼の技術・精神力と共に運の強さ。ほんとにすごい人です。
原監督も強運だなぁ。東海大相模の時から入りたかった巨人に1位指名され、巨人での選手生活を全うし、北京五輪での敗退を受けての代表監督就任。大変な中で今回の優勝。最近コメント、話し方が長嶋監督に似てきているのが気になるけど(笑)。このままさわやかな原君でいて欲しいです。
普段はあんまし野球に興味のない私も楽しませてくれた選手の皆さん、ありがとうございました。


送別会前にQMAVI1クレ
修練士8級に。
賢者になるのはいつの日か…。