日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ヤクルトvs楽天

神宮球場 雨天決行。

課で行く予定でしたが、朝から雨だったので早々に中止。もっとも私はプロ野球に全く興味がなく、更に仕事がたまっていたので元々不参加表明をしてましたが。
結局この土砂降りの中、試合は決行。みんな行かないでよかったねって話をしていました。
10時過ぎまで仕事をして、呑まずに午前様で帰ったところ、カミさん開口一番「サイアクー!」と。
「?」
「遅くなるっていってたじゃん。野球見てきたわよ、神宮、どしゃぶりだわ、楽天側でボロ負けだわもうサイテー」(9-4だったらしい)
いやー、カミさん行くなんて全然知らなかったよ。なんか、会社でチケットもらって(ブルペン近くの最前列だったらしい)いくことになったらしい。野球興味あったっけ?


WBCですら1ゲーム通して観たことない。
球場に行ったのは「アメリカ横断ウルトラクイズ」の時だけという私。
どーも好きになれないんだよね<野球。
高校野球は別。意外と好き。1コ負けるとはいそれまでよってところ、1試合1試合に青春(っていい方が完全におっさんだけど)の全てを賭けてるって感じ、なんか人生の全てが今ここにあるっていう感じがたまらなく好き。負けても勝っても泣いちゃうし。泣きながら土もって帰るだぜ。すげー、青春!
それに比べてプロ野球。ま、プロだからね。高校生ほど1試合々々に命賭けてたらやっていけないだろうけど、であれば、もっとエンターテイメントに徹するとかして欲しい。芸能人を始球式に呼ぶとかじゃなく、自分たちのパフォーマンスでね。