日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

通勤電車にて思うこと

朝も帰りも満員電車なんですよ。自慢じゃないが、満員電車に乗り続けて20年以上。こちとらプロの満員電車乗りなのさっ。今の通勤では、本来であれば8時前後くらいでも会社には間に合いますがその頃の電車は激混みなんで、7時過ぎ位の電車で通ってます。それでも、いい位置を確保できれば文庫を読める程度ですが、たまにダイヤに乱れがあると立錐の余地もないくらい混みます。
こんなときは寿司のシャリにでもなった気分で、一刻も早く新宿に着くことを必至に願う。願ったところで電車が急いでくれるわけでもないけど。
で、たまに近くにいる奴が妙に神経質だったりするとこっちまでむかつく。ちょっと肩が当たっただけで舌打ちしたり、つま先が当たったのを蹴られたと思ったのか蹴り返してくる若造、自分の立ち位置をてこでも動かない奴で、ちょっとでも押すと逆に押し返してきたりにらみつけたり。出入り口付近にいながら、乗り降りする人がいるのに「自分の降りる駅じゃないもんね」と突っ立ったままスムーズな乗り降りを阻害する奴。
ちなみにこういう奴らは、満員電車に乗りなれていない30前位の若い人に多い。特にこの季節、新入社員が企業研修を終えて各地配属をされるのか、満員電車に乗り慣れていない若者がこういう態度を取ったりする。
ばっかじゃねーの、と思う。
満員電車では、全員が揺れや動きに同期しているのが普通で、そもそも立ち位置キープしようと思うなら時差通勤しろっての。
というわけで私はそういう人からは極力離れます。あと、あまりに自分勝手な奴で、つかまるところがあるのにつかまろうとせず全体重をこちらに預けてくる奴は、タイミングをみて往なしてバランスを崩させます。
もうね、ただでさえ不快指数150%の車内、不機嫌になるような行為はやめましょう。