日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今週も人狼でスタート

今週も月曜から人狼です。
会社帰りにちょっと一杯って感覚で、人狼してます。なんじゃそりゃ。
今回の戦績は2勝2敗。
村の能力者を初日に吊らないために村人宣言をし、初日吊られるのは村勝利に導く有効な手段かもしれません。「自分を殺していいよ」というのは、狼は言わないだろうし、能力者ももったいないから言わない、村人の特権。
占い師をやった時に、狂人に占い師を騙られ、この狂人が狼判定をだし、しかも霊能者が裏打ちするというまさかの占い能力を発揮。おいおい、私の立場がないじゃんか…。どー考えても自分の方が偽者っぽい…。

人狼やってて思うのは、いかに自分が正しかろうと、話の内容と話すタイミング、語勢などでまったく信用されないってこと。もちろん日頃の行い(態度)が大切であることも言うまでもない。これは実生活でも確かにあること。どうしたら自分の考えている方向に全体の流れを持っていくか。これを冷静に対処することができれば、人狼も実生活もうまくいくかもしれません。
哀しいけど、社会って正直者だけが得をするわけじゃないのよね・・・。


主催者様&ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。何しろ、8名以上いないとできないゲームだから、一人ひとりの参加が大切。今後ともよろしくお願いいたしまーす(^^)/。