日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ウルトラマンメビウス」

 先週末TSUTAYA半額だったので、DVDをレンタルしてきたのですが、うちの近所のTSUTAYAは1000円以上使わないと駐車券がでないので、半額の時は6枚借りないといけません。5枚までは借りたいものがあったのですが、残りの1枚がどうしても見つからず、「ウルトラマンメビウス」(第1巻)を借りました。
 メビウス、放送の時もだいたい見ていて好きな作品ではありましたが、改めて見て本当にいい作品です。ビルをめちゃくちゃ壊しまくって市街戦をするウルトラマンに向かって「なんてへたくそな戦い方なんだ。見てみろ、周りがめちゃくちゃじゃねーか」と、人間がウルトラマンを怒ったのは初めてじゃないか?(「ティガ」でイタハシミツオが「おこがましいとは思わんかね」といったけど、あれはキリエル人だからね。)
 それで次の回では、ウルトラマンは、市街地に降り立った怪獣を全力で埋立地に飛ばし、戦う場所を変える。ウルトラマンは超人ではあるけれど、仲間(クルーガイズのメンバーも含め)とともに成長をしていく。
 メビウス、TVシリーズだけでDVD13枚、映画が2作?そのほか外伝がいくつか出ていていくつ出てるかよくわからない。こういう長いシリーズものは集めるの苦労するんだよなぁ。
 でも、やっぱりいい作品です、メビウス