日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

中国新幹線

 絶対乗らなーい。
 散々、高速鉄道先進国から技術供与をしてもらったのに、独自の技術といって国際特許申請をする厚顔無恥の所業の挙句、開業早々こんなに大きな事故を起こすとは。
 工事に当たった技術者も「こんな危ないものに乗らない」と言って憚らないらしい。
 人口13億人もいると、人命なんて軽いのか。
 見た目は、日本の新幹線そのまま、恐らく製品的にはそれほど差異はないんでしょう。それなのに、日本は開業45年で追突事故はおろか、1人の死亡者すら出していない。これは、扱う人間の安全に対する気概の違いじゃないんでしょうか。
 日本の鉄道は、世界で一番時間に正確だという。外国行ったことないんで知らないけど。そういう、安全性も含め、正確に運行する気持ちがまず大切で、その気持ちに裏付けされた技術が日本の新幹線。一方で、単に形だけ輸入して、世界一を標榜した挙句、自分とこの技術と平然と言ってしまう無神経さ。これが今回の事故の最大の原因だと思う。人の命をなんだと思っているんだろう。
 高速鉄道宣伝の為に「超特急ヒカリアン」(01年)を平然とパクり、オリジナルと言ってのけるのも、「あぁ中国は、オリンピックもやったし、万博もやったのに、先進国の仲間入りはこのままでは当分先」と思わざるを得ない。

※検証動画です。右下が日本の「ヒカリアン」(翻訳されている)、左上が中国製。見事に一緒だね。
 でも、このアニメパクリ話は、中国国内から「これはパクリ」と声が上がったことは称賛に値します。どんなに政府が制限をしても、インターネットの力を手に入れた民衆は、何が正しくて、何がおかしいか、だんだんわかってきて、しかもそれを発信できるようになってきている。
 願わくば中国が、真の意味で開国して、西側諸国と足並みを揃えていける日が早く来ますように。


blogram投票ボタン