日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」


岩井俊二監督の、初期の代表作が、公式サイトで期間限定公開されています。
 ↓
 http://www.iwaiff.com/vol4/jp/fireworks/fireworks_1000.html

 必見です。
 もともとTVドラマ「ifもしも」というドラマシリーズの一篇として作られた作品ですが、話題になり翌年劇場公開されました。
 「ifもしも」は「世にも奇妙な物語」のような、オムニバス作品で、30分前1本道のストーリーで、そこから2つに枝分かれし、15分ずつの別のエンディングが用意されているというもの。ストーリーテラーとしてタモリが起用されていたのも「世にも奇妙―」と一緒。
 お話は、小学生の2人の男の子が、奥菜恵を好きになり…みたいな初恋話。岩井監督の光の映像が見事。奥菜恵の可愛さったらそりゃもう…。
 ドラマのラストでかかる曲(「Forever Friends」)は、誰もが聞いたことのある名曲でしょう。
 

 夏になると、このお話と曲を思い出します。


blogram投票ボタン