日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

時計

 山羊座の主星は土星。クロノス。時の神。だからってわけじゃないんだけど、時計がないと落ち着かない。
 よく時計を5分とか10分とか進ませてないと落ち着かないって人いますよね。私は逆に1秒でも合ってないと落ち着かなかったりします。だから、家にある時計は全部電波時計。腕時計も高校の時からしているけど、最初は自動巻の時計を使ってました。その後クォーツ時計が安い金額で出たらすぐそれにしました。
 今使ってる腕時計も別に思い入れがあるわけじゃないんだけど、もう8年くらい使っています。その電池が昨年末に切れて「電池入れ替えないとな」と思ってたんだけど年末年始バタバタしてたり引きこもってたりしたので、特に腕時計を観る機会なくてそのままにしてました。
 で、今日やっと電池の入れ替えをしようと思い、ヨドバシ行ったら、結構高い。いくらブランド(アパレルブランドね)もんだからって、電池交換ごときでなんでこんなに高いんだ?おいおい、もうちょっと出したら、国産メーカーのソーラー電波時計が買えちゃうじゃん。
 そーいえば、ロレックスも何年かに1回オーバーホールしないといけないらしい。その金額たるや、数万円。そこそこの時計なら買える値段。まーね、本体が何十万、何百万もするんだからそれくらいはかかるんでしょうけど、やっぱ、メンテナンス費用も含め、分不相応な時計は持っちゃいけないってことか…。
 でまぁ電池交換しようと思ったんですけど、ちょっと飽きてきたところだったんで新しいの買っちゃおうかとも思い仕事帰りに何軒かはしご。でも気にいる物がなかったんで結局やめ。とりあえず、携帯の時計で我慢しよう。
でも欲しいな、腕時計。懐中時計とかも興味あるんだよね。ちょっといいモノを探してみよう。