日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「『上田知華+KARYOBIN』再現コンサート」に参加。

 上田知華+KARYOBINって言っても知らない人多いんだろーなぁ。1978年にピアノと弦楽カルテットという編成でデビュウ。グループで6枚のアルバム、ソロになって6枚のアルバムを発表後、作詞、作曲者として活躍されてました。今井美樹の「瞳がほほえむから」「PIECE OF MY WISH」「彼女とTIP ON DUO」とかは、知っている人も多いはず。あ、セーラームーンのエンディング「風も空もきっと…」(歌:観月ありさ)の作詞作曲も彼女。↓

 提供した楽曲は数知れませんが、その原点となった『上田知華+KARYOBIN』時代も名曲が多い。まさに知る人ぞ知るグループ。一番有名なのはCM曲ともなった「パープルモンスーン」かな。↓


 その『上田知華+KARYOBIN』のmixiコミュで、再現コンサートをやることになり、いそいそと立川まで出かけてきました。場所は普通の喫茶店「コーヒーとカレーの店"あちゃ"」。ちょっとエキゾチックでアンティークな店内。マスターがいい感じ。角煮カレーが絶品という事で、コンサート前に食しました。確かにうまかったです。
 で、今回は、6枚のアルバムの中から3edアルバム全11曲の再現と、今井美樹に提供した4曲の計15曲をやりました。マイナーなグループのアルバムですから、既成の楽譜はなくて、全て主催者のWさんが耳コピして2台のバイオリン、ビオラ、チェロ+ピアノの譜面を起されたとのこと。いやはや労作です。
 最初は、アルバム再現で、第1バイオリン、第2バイオリン、ビオラ、チェロとピアノそしてボーカルの編成。後半の今井美樹提供楽曲では、ギターとベースが追加されました。演奏者の皆さんは、他の楽団で活躍されていらっしゃる方などプロ、セミプロクラスの方。散々聞いていた曲が見事に再現されて、第1番目の曲が流れた瞬間、涙腺が緩んで、うるっ!と来てしまいました。
 3edアルバムは、1980年発売。高校に入ったばかりで、一番多感な時期に、アルバムを購入し、すぐにカセットに録音して、テープが擦り切れるほど聞いたレコード。『上田知華+KARYOBIN』は既に解散し、上田知華さん本人が唄われることもなくなって幾星霜。勿論、私の周りに『上田知華+KARYOBIN』を知っている人など皆無ときては、解散30年後に生でこれらの楽曲を聞くことができ、更に同好の皆さんと『上田知華+KARYOBIN』の話が出来るなんて夢にも思いませんでした。mixiコミュに参加してて本当に良かった。
 演奏された皆様、そして楽譜を起しコンサートを実現されたWさん、本当にありがとうございました。
 大変かと思いますが、また開催していただいたらうれしいです。私的には、5番目のアルバム『ミス・ハート』が再現されたらまた感涙です。