日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「3年B組金八先生」2ndseason 再放送中。

 本放送は昭和55(1980)年だから、今から32年も前。えっと、前年の第1シリーズは同級生だったこともあり、翌年のこの第2シリーズは高校生になってましたけど、楽しく観ていました。
 あの頃は校内暴力の嵐が吹き荒れていた時期。なんだったんだあれ?学校で暴れたり、ガラス割ったり、そりゃもうすごかったね。幸い自分の中学・高校はそういうのなかったけど。
 そんな時代を反映してこの第2シリーズは、「腐ったミカンの方程式」「卒業式前の暴力」の2篇(両方とも前後篇)は、校内暴力を扱った話で、名作の呼び声高い。今週から再放送が始まって、1日に2−3話づつというすごい放送の仕方で、昨日は2日目にして「腐ったミカンの方程式・前編」と今日その後篇が放映。いや、熱い熱いww。


 隣の荒谷二中から転校してきた加藤優(直江喜一)は札付きのワル。転校初日、自分の席に向かおうとしたとこと、3Bのツッパリ生徒(死語だ…)・松浦悟(今は亡き沖田浩之(>_<))が机から脚を出し、わざと引っ掛け転ばせる。キレた加藤はいきなり松浦に殴り掛かり、教室は騒然。椅子を持ち上げ更に騒ぎはエスカレート。この本気の暴れっぷりに武田鉄矢もあ然。
 その後、加藤は、付きあいのある暴走族のたまり場「スナックZ」に、金八を呼び出す。ここまでが前編。
 スナックZでは、上林先生(川津祐介)から仲裁を依頼された元暴走族の岸森(古尾谷雅人・彼も故人だ(>_<)。)神津(田浦智之・日活RPによく出てました)そして加藤の三人がいて、金八に土下座して謝れという。金八は「自分はいきなり暴れた加藤を止めただけで謝るつもりはない」と啖呵を切る。一触即発のところを、金八先生いきなり焼きそばを作りだす。「腹が減ると人間短気になる。喧嘩は腹が減ってる時に起こる」とわけのわからない理由で。
 その効果か、焼きそばを食べながらの話は穏やかに進み、加藤を金八に託してくれると岸森に委任される。
 うまく行ったと思った翌日、野村教頭(早崎文司)が「教育の限界を超えた場合、本校では加藤優についての責任は負いかねる」と君塚校長(赤木春恵)に無断で教育委員会に通告していた。

金八先生は、教頭に詰め寄る。「しかし教育の限界とは、一体どんな境界線で、何色で引かれ、高さはどの位あるんですか、教えてください」と。「問題が起こったら、教育委員会や警察に頼る? そんなことで教師としてよく給料もらってますね・・・。箱の中に腐ったミカンがひとつあると、他のミカンも全部腐ってしまう。だから、腐ったミカンを見つけたら、すぐに箱から捨てなければならない。これは米倉先生が言っていた荒谷二中のやり方です」
「教育の限界を越えていると判断した時、それも仕方ない」と、教頭がいう。
「どうしてですか、腐ったミカンを放り出す、それがプロの教師のやることですか?そりゃあ、人間辛い目に合って、あちこちぶつけりゃ誰だってどっか腐ってきますよ。あの加藤だって、父親がサラ金に手を出して蒸発さえしなけりゃ・・・」
思わず涙がこぼれる金八。
我々は機械やミカンを作ってるんじゃないんです、人間を作っているんです。そして、人間の性根が腐りきってしまうことなんか、絶対に有り得ないんです、それを防ぐのが我々教師じゃないんですか。そして、もしも、もしも・・・それが出来ないのであれば、我々は教師を辞めるべきなんです・・・正直言って私も自信がありません。しかし、他の3年の先生方も協力してくれると言ってくれてますし・・・何よりも、今の加藤を見殺しにするような真似は絶対したくないんです。お願いです、 最後までボクにやらせて下さい(T_T)!」


 この話が、すごかったせいで第1、2話の「思春期心身症」の話(「心を病む子供達」)が完全にすっ飛んでしまいました。「超人バロム1」や「なぞの転校生」などの優等生役・高野浩之くんが、高校に入って心身症になるっていうのも、その関連を勝手に考えると面白かった。これはこれで良かったけど、話的に地味だったかも…。

 金八先生の暑苦しさ、説教臭さが嫌いな人もいると思います。現役教師には不評だったというのも聞いたことがあります。最近は、バラエティのパロディで良く使われて茶化されてますけど、それでも、生徒に対してあそこまで真剣に向き合えるというのは、ドラマとはいえ胸を打たれる。
 今、普通のサラリーマンですが、上司の顔色をうかがったりしないで、信念に基づいて仕事に対して真剣に打ち込む姿勢は、間違いなく金八先生から教えてもらったことです。

 32年経っても色褪せないドラマです。
 DVD欲しいなぁ。でも絶対買えない85枚組コンプリートBOX。。定価22万強、Amazonで16万ちょい。金額もさることながら、置き場所が無い…。