日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「無敵超人ザンボット3」

1977年の作品。TVシリーズ全23話。
同じ富野監督ものでは、ザンボット次作「無敵鋼人ダイターン3」の方が好きで、ザンボットは放送時とびとびにしか観ていなかったので、GWを利用して全部見ようとレンタルしてきました。


宇宙人ガイゾックに母星を滅ぼされ、地球に移住したビアル星人の生き残りの子孫、神ファミリー。地球へとその魔の手を伸ばしてきたガイゾックに対し、彼らは先祖伝来の発掘兵器である宇宙船キングビアルや巨大ロボットザンボット3で立ち向かう話ですが、地球人は神ファミリーが地球に来なければ、ガイゾックは襲ってこなかったと言って、神ファミリーを邪魔もの扱いする。


1話目は、ご先祖が隠した宇宙船とロボットを発掘する神ファミリーの姿が描かれますが、2話以降の地球人(日本人)の神ファミリーに対する風当たりが強い。敵から地球を守っているのに、警察は道交法違反を叫び、自衛隊航空法を盾に勝平達の邪魔をする。

これから、最終回に向けてどんどん登場人物たちが死んでいくという悲惨な展開が待っているわけですが、誰にも期待されずでもやらないといけないという神ファミリーの苦悩は、当時子供だった私には重すぎました。

マジンガーZのように、能天気に正義の味方として戦うドラマは、これ以降見られなくなりました。観た目C調のダイターン3ですら、最終回は、なかなか重く後味は決してよいものではありませんでした。


知らない人は「ロボットもの」と人括りで語ってしまいますが、結局自分がこの歳までアニメも漫画も捨てきれないのは、こういった子供騙しではない作劇をしている作品が少なからずあるという事を知っているからでしょう。アニメや漫画や特撮だけではなくて、小説だって映画だってTVドラマだって、よいものはよい。ある特定の表現手段だけに拘っているのはもったいない。ものの本質は表現手段ではなく中身だと私は思うのです。

さ、続きみよっと。