日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

感謝された事。

 羽田空港に7時過ぎに行く為、4時過ぎに起き、5時過ぎ家を出て徒歩で駅に向かう。いつもは、バスを使うのですが、バスの始発は6:15。駅からエアポートバスの出発が々6:15。間に合わないので。。
 で、無事羽田に着いて、とりあえずトイレに入ったら、黒い手帖と2つ折りの財布が。「忘れものか〜。これから旅行に行くのにかわいそうに」と思い、申し訳ないけど手帖を見たら、携帯電話の番号があったので、電話をかけていたら、血相変えてトイレに入ってきたおじさんが。とても感謝され、お財布から「お礼を!」と言って万札出してきたんで、丁重にお断りし、「ではお名前だけでも」と言われ、それも「いえいえ、当然のことをしたまでです」と一言。よかったねおじさん。


 いいことしたというより、私も最近、財布を失くして善意の第3者が交番に届けてくれたのでそのお返しです。
 まぁ、おじさんが喜んでいたのでそれがご褒美ってことで。


 いいことをすると、気持ちが優しくなる。席を譲るとか、困ってる人がいたら助けるとか、出来る範囲の事でいいから、ちょっと周りの人に目を向けるのって大切だと思う。
 親切ってのは、結局自分の為なんだよね。


 ビブリア堂とクラッシャージョウの最新刊も手に入ったし、夕方訪問したお客様にも仕事の事ですが感謝されたりと、そこそこ良き日でした。
 早起きは三文の徳とはよくいったもんです。

 
 でも、さすがに疲れました…。