日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

傷を舐め合う道化芝居。


 「コスモスに君と」(伝説巨神イデオンED)の一節ですが、結構好きなフレーズです。

 
 人って生きていると多かれ少なかれ傷を負います。ほっとけば治る傷もあるけど、そうじゃない傷もたくさんある。今の状況は、傷を作って治る前にまた傷ができているような状態。でも、そうすることで厚く瘡蓋ができて、より強い皮膚を作ってくれたりします。だから我慢のしどころ。

 この4月に同じように異動をした同期入社の人と夕方偶然会い、帰りにちょいと一杯。お互い今までの仕事と全然違う仕事になって混乱の1ヶ月。年齢も一緒なんで、思いが通じます。
 周りのみんなは優しくしてくれるし、とても有難くて、感謝の気持ちが絶えない毎日を過ごしていますが、場所は違うけど同じ境遇の中で頑張っている者同士、共感しあえる部分が多々あり、有意義な飲み会でした。


 そうそう、行ったのが桜木町にある餃子名物の中華料理店。店は狭いのですが、とにかく安くてうまい。前回先輩に連れてきてもらった時は、火曜日で餃子(一皿5個)何皿頼んでも半額(290円→145円)。それ以外でも小皿といいつつ、そこそこ量の多いつまみが300円からあり、2,3皿頼んだだけで満腹。呑んでも2000円もあれば十分満足、有難い店です(音(今回は1名@1700円でした(^_^)v)。


 
 砂場遊びで砂山を作る時、より高い山を作る時は、一回出来た山を頂上から均して、裾野を広げないといけない。人生だって同じで、より高い山にしようと思ったら、高くなった山も崩さないといけない。今の心境はそんな感じです。
 辛いこと多いけど、頑張ろうね。