日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

仕事は慣れてきたけど…


 大体3ヶ月経って、仕事や環境に慣れてきたけど、知れば知るほど今の客先とどう付き合えば良いか悩みが大きくなる。
 これまでのお客様って、確かに文句はいうけど、なんとか一緒に向上していこうっていう意志を感じる事が多かったので、なんとか自分の出来る事を社内を説き伏せてでもやってあげようって気になりましたけど、今のお客さんって、「なんでそんな事も出来ないのか」的な感じで、常に追いつめてくる。

 そんな中でも周りの人に恵まれているのが、毎日会社に行けてる大きな要因。話を聞いてみれば、みんな同じような感覚を持っているらしい。


 仕事って、正直、社内でも社外でも持ちつ持たれつだと思うんです。まして、最終的に最終消費者の笑顔の為に自分たちが力を合わせて何ができるかを夫々の立場の中で考える事が大切じゃないかと。それを一方的にあれもこれもやってくれ、というのはやっぱちょっと違うんじゃないかと思うのです。


 これは別に仕事のことばかりじゃない。人と人との関係で、あれやれ、これやれと要求ばかり大きいとそれは対等な関係ではないし、友情なんて生まれる事はない。


 助けてほしければ助けてあげたいって思われるような動きを自分もしないといけない。現状それが、社内の仕組みがよくなくて相手が臨むレベルにどうやっても対応出来ないというのも歯がゆい。なんとか出来る範囲で…と思うけど、それでは納得してくれないんだよね。。

 魔女の宅急便のキキの言葉で、落ち込む事もあるけど私は元気です、って感じ?
 あんま元気じゃないな(^-^;)。倒れる一歩前、ギリギリで絶賛営業中っ♪の方がしっくりきますww