日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

新年射会2014

 今日は入会している弓友会の新年初の月例射会
 AMは通常の例会。今回は20人と通常より参加者が多かったので一手(2本)と4ツ矢の計6本で順位を競いました。
 その後昼食を食べて恒例の余興に。
 まずは、出世的といって、持ち矢10本で 尺二(一尺2寸=36cm)の普通の的を射抜いたら、次は霞的の黒い部分とまわりの白い部分だけの"星的(ほしまと)"。星的は、八寸(=26cm)的と五寸(=16cm)的があります。最後に星の部分だけの大きさ(3寸=10cm)に金紙を貼った的(これは金的(=きんてき)といいます)これを中てたら次次と小さい的にチャレンジしていきます。
 結果は去年と同じ、5寸的で矢切れ。金的の道は遠いですorz。早い人は各的を1本的中して行きましたが、結局金的を射止めた人はいませんでした。。


 その後は、残った金的、扇的、15cm角の板的をランダムに並べてどんどん射る遊びに。なんとか扇を射抜くことが出来、ちょっと一安心。しかも、骨の部分には当たらず扇紙だけ射抜くという離れ業。偶然でしょ?うーん、一応狙いましたがここまで上手くいくとはww。

昨年も扇2つ取ったんですけど、1つは要の部分に中ててしまいバラバラに。今年は綺麗な扇は手に入れましたが以降は何にも中らず。金的も取れず、制限時間(というより体力の限界)で終了。今年も課題を残す新年射会でした。


 それにしても今日の弓道場は寒かった。結構フル装備。上下ヒートテックのアンダーウエア着用でしたが、木綿の足袋では足が冷たく、更に袴の下から冷気が上がってきて、とてつもなく寒かったです。心頭滅却すれば火もまた涼し。うそです。弓道ってあんまし動かないから特に寒い。場所によっては完全室内とか床暖付きとかあり、そういうところだと練習も捗るんだけどなぁ。
 まぁまぁ、今年もこんな感じで弓道続けて行こうと気持ちを新たに出来ました。今年は参段に昇段出来るかなぁ。。