日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

メール


 今やメールは電話、FAXに次ぐ第3の連絡手段。最近はFAXの送受信ってあんまししなくなったし、私的には電話よりもメールの利用頻度は高い。
 会社でメールが導入されたのって15年くらい前ですが、その間Outlook?→notes→outlookとメールソフトが変わってその度ごとにメールアドレスが変わったり、使い方が変わったりして、ちょっと混乱をする。
 最近はやりとりするメール添付の書類の容量が大きく、数MBもある場合もある。基本的に個人に割り当てられているBOX容量は100MBなので、それを越えると送信が出来なくなる。削除したものは自動的にアーカイブされるのでそちらにアクセスすれば見れるのですが面倒なので、いつも100MBギリギリで使ってる状態です。

 
 今回会社のメーラーが、Outlookからgmailgoogle Apps for Business)に変わるらしい。ビジネスユースだと、(gmail.com)ではなく、独自ドメインになるので表向きはgmailを使っているとは分からないらしい。
 色々と利点はあるようですが、ユーザー側にとっては、1クライアント30GBの容量が貰える事。これは大きい。
 後は細かい情報がまだ流れてこないんでよくわかりませんが、webメールだからどこでもアクセスできるんだろうか。セキュリティ上はまずい気がするけどこれできたら結構便利。外出先携帯端末でも、休みの日でも家でメールチェック(基本しないけど)できる。
 スケジュール管理ができる「カレンダー」は、見た目はOutlookに似ているけど個人的に5年くらい前から使っていてOutlookより使いやすいと思う。。
 あとweb会議ができる「ハングアウト」これはチャットみたいなもん。…使うか? 
 当面、この3つを利用するらしい。個人的にはgoogleドライブ(dorpboxみたいなクラウドフォルダ)が使えたらすごく便利なんだけど、セキュリティ上使わせないのかな。


 元々gmailのユーザーなので使い勝手は問題ないのですが、現在のメールをどう引き継ぐのかが気になるところです。 

 
 google Apps for Business使ってる方、使用感はいかがですか?