日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「テレビ体操」


 毎朝6:25から10分間、NHK教育でやっているテレビ体操を最近やってます。
 最近運動不足気味で、身体の節々が痛くなることがよくある。ちょっとしたきっかけで、酷い腰痛になるし。やっぱ歳と共に筋肉落ちているんですよね。
 ラジオ体操は、短い時間で身体を効率よく動かすにはすごくよくできた体操です。最初はできる範囲で動かし、徐々にしっかりと動かす。TVの中のインストラクターのおねーさんも、立ってやる人と、下半身が弱い人の為に椅子に座ってやる人がいます。おねーさん達みたいにキビキビできるとよいのですが、今はまだあちこち痛いし、身体堅過ぎて全然曲がりません。
 健康オタクでもないし、長生きしたいとも思ってないのですが、健康なうちは、医者にかかったりせず普通に生活したいのです。いろんな事楽しむために、健康はその基礎。全く歳を取るのってやだなぁ。