日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

沖縄3日目


 昨日のデジカメ紛失の失意のままに3日目の朝を迎えた私。
 

 というわけで3日目がスタート。 今日は2日間お世話になった万座ビーチホテルを後に一路那覇市内のホテルに移動。チェックアウトの時に、念の為窓口で「カメラの落し物ありませんでしたか?」と聞いたら、シャトルバス内に落し物があったと言われ出してくれたのはまさに私のおニューのカメラ(>_<)。カミさんからは呆れられましたが戻ってきてホント良かった。これも御嶽(うたき)での祈りのおかげかも。
 
第8章 首里城へ。
 気持ちも新たに一路那覇に。今日の目的地は首里城公園。言わずとしれた琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城跡。1958年に守礼の門が再建されたのを皮切りに建物の復元がスタート。1989年に正殿復元が開始、1992年には正殿を中心とする建築物群、そこへ至る門の数々と城郭が再建され首里城公園が開園した。という具合にほとんどのものが復元されてもので立派ではあるけど、往時のままのものはここもほとんどない。まだまだ復元の最中で全体が復元されるまでかなり時間を要しそう。
 公園内の駐車場に停めて見学スタート。まずは2000円札で有名な(2000円札が最近は珍しいけど(^-^;))守礼の門。
 
 昔から思ってましたが、「礼節を守る国(邦)」という意味の「守礼之邦」という看板が、好感を持てます。
 そこから「歓会門」「瑞泉門」「漏刻門」「広福門」を過ぎ「下之御庭」に。ここまでが、無料で行けます。首里城は政治・軍事の拠点であるとともに、琉球有数の聖域でもあって「下之御庭」には「首里森御嶽」↓があります。
 

観覧料を払い、奉神門をくぐり本殿内に。

行ったことないけど、中国の紫禁城のミニチュア版って感じ。正面に首里城正殿、御庭を囲むように建物があります。建物の中に復元されていて、中を観ることができます。
圧巻なのはやはり玉座

今も整備が続いていますから、今後の復元が楽しみです。


第9章 首里金城町石畳道と大アカギの御嶽
 公園内で昼食を食べた後、日本の道100選にも選ばれた石畳道に。首里城から国場川の真玉橋に至る長さ4km総延長10kmの官道。首里城は丘の上にありそこまで石で舗装された道。そのほとんどが沖縄戦で破壊され現存するのは230m程度とのことですが、整備されているとはいえ、石畳なので歩きにくいことこの上ない。観てなかったから知らないのですが「ちゅらさん」撮影地としても有名だそう。それでも長く続く石畳は綺麗でした。

 石畳の道の半ばくらい、民家を抜けて横道に入ると、1年に1ひとつ願いを叶えてくれる樹齢300年の大アカギがあるという。


 普通の民家の裏手にあるのですが、そこだけ確かに不思議に厳かな感じ。どうやら昔は家はなくて、ここに来る人がみんな通る度に霊気を感じるのでただ事ではないと時の王府に願い出て拝所を設けたのが始まりということ。


観光の後、少しだけ国際通りと、明日行けるかわからなかったので、お勧めの「牧志公設市場」を冷やかす。地元のも利用する市場で魚や肉、野菜が普通に売られてる。2回は1回で買った魚を料理してくれるらしい。あるわあるわ所狭しと地元の野菜、魚介類の数々。これはちょっとゆっくり見たいと思い、明日の昼食はここで取ることにしてホテルに向かいました。


 ホテルは「ロワジールホテル那覇」。なんだかやたら警戒厳重な感じだと思ったら、どうやらジャイアンツの選手がこの日から沖縄入りして、しかも宿泊するのはこのホテルらしい。野球音痴な私には宝の持ち腐れです。追っかけっぽい女の人たちやサインを求める人たちがいっぱいいました。大浴場で巨人の選手らしい人と一緒でしたが、全然分からず残念…。

 夕飯は外に出て地元で有名なステーキハウスジャッキーに。

舐めてかかってたら、1時間待ち。待ってる間も次々にお客さんが来る。地元の人:観光客の比率は7:3〜8:2位?
店内には有名人の色紙がいっぱい。大きいお友達の大好きな仮面ライダー1号やメテオ、写真撮れませんでしたが電王とかも来てました。

こういう店って味は…なのが定番だけど大丈夫か?と一抹の不安がよぎる。とはいえ、チェーン展開しておらず、60年以上の老舗。1953年というとまだアメリカの統治下だった頃。以来今年で61年も沖縄で愛されている店、しかも店内は全然綺麗じゃなく(褒め言葉です)昔の食堂って感じ。
 注文してから出てくるまでのスピードも速い。
 頼んだのは、カミさんがテンダーロインのS(100g)私がサーロインのL(250g)と当然オリオンビール
 

手前が私、これにスープとサラダが付いて、私は1600円です(ビールは500円だったか)。
味付けは全然していなくてただ焼いただけ。味はお好みでテーブルの隣においてある醤油、塩、胡椒、マスタード、バーベキューソースなんかを勝手にかけて食べる。


これがうまいのなんの。安くてうまい。お客さんに長年愛されているのが分かりましたよ。


以上3日目無事終了です。