日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ストーカー


 武蔵野市でのストーカー刺傷事件。刺されたアイドル?富田さんは重体とのことで、ご無事であることを願います。
 それにしてもこういうストーカー事件が起きるたび、世の中には暇な人がいるよなぁって思います。暇というより執念深い人。
 ストーキングって、すごく労力掛かると思うんです。時間も、お金も、忍耐も、尾行に費やす神経も並みじゃないだろうし、そもそもそういう想いを持続させるのってすごく大変な事。そういう労力を別の方に向けたら、大成するんじゃないでしょうかねぇ。

 そんな風に考えちゃう私だから大成しないんだろうなぁ。全然執念深くないし。すぐ忘れるし。あんまし拘りないし。褒めちゃいけないけど、ストーカーとかする人ほんとすごいわ。
 ある意味、譲れないことがあるとかプライドとか大切なことだと思うことは思うんだけど、だいたいにおいてプライドを持ってる人のそのプライドって、それよりも大切なものいっぱいあるでしょーっていうような、どーでもいいもんが多いような気がします。勿論プライドをもって事にあたるのは必要ですけど、例えばそのプライドを傷つけられたからといって火病ったり、いじけたり、傷つけた人を恨んだり、そういうことに労力を使うくらいなら、もっと前向きにとらえたらいいんじゃない?と思います。


 話はずれました…。あ、そんな私にだってプライド、あります。勿論、執念とかプライドって大切だと思うんです。でもそれは内に秘めるものであって、簡単に傷つけられるものではないと、そう思うのです。


 莫迦な犯人は滝に打たれてお百度踏みなさい。