ついに40年目にして終了というニュース。NHKのニュースでも取り上げられてました。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」名前くらいなら知らない人はいない、国民的漫画です。1976年ですから、小学5年の時からスタート。その頃はマンガ雑誌を継続購読していなかったので、床屋さんに行った時とか、友達が買っているのを読ませてもらったりしてました。漫画雑誌を継続して買うようになったのは、もう少し後からですが、ジャンプは買ってる友達がいたからたまにしか買わなかったっけ。
こち亀は昔から面白かったけど、基本1話〜数話完結で、コミックスを買うほどではなかった。今から思えば、「山止たつひこ」名義のコミックスとか売ってた時代から知っているので、買っとけばよかった。でも昔って、本を大切に読むというよりも何度も繰り返し読んでいたので、とても売れるような状態で残っていたとも思えないけど。
96年からのアニメ版は、子供たちが小さかったこともあって、ちびまる子ちゃん〜サザエさん〜こち亀のコンボで観てましたw
最終回はこれから。9月17日発売予定の2016年42号をもって連載終了とのこと。
ストーリー漫画だったら、主人公が死んだり、旅に出たりするんでしょうが、こち亀はなんとなく大騒ぎして終わるんだろうな。連載は終了といっても、「こち亀ワールド」が存続している以上、単発で戻ってくることもあるだろうし、そういう意味では、世間で騒いでいるほど最終回っていう感じがしません。
両さんが死ぬなんてありえないし、亀有公園前派出所の他のメンバーもずっとかわらない。連載が終了しても向こうの世界で同じようなドタバタを繰り返しているに違いありません。
なので、最終回ではあるけど、いつでも会える。そんな感じでよいかと。
いずれにせよ、40年1回の休載もない週刊連載というのはやっぱりすごい。秋本先生ご苦労さまでした。